解散総選挙

 ↓『スポニチ』小池代表、若狭氏に“TV出ないで” 三都物語構想に不協和音(2017年10月3日)
 小池氏が希望の党の側近、若狭勝前衆院議員のテレビ出演に待ったを掛けた。「もうテレビに出ないで、と申し渡したと聞いている」と政界関係者が話した。
 若狭氏は1日放送のNHK「日曜討論」に出演し「(政権交代を目指すのは)今回ではなく次の選挙」などと話し、政権奪取に必要な過半数(233議席)の候補者擁立はないのではとの見方を示した。
 小池氏はこれらが気に入らなかったもよう。


 若狭勝は嘘がつけない人なのかもしれない。
 もし本当に希望の党は過半数を取るつもりはなかったのに、若狭勝の失言で必要のない候補まで擁立しなければならなくなったとしたら。
 この失言でかなりの無駄なカネを使うことになったのではないのか?
 でも。いつか、あの「トホホ顔」がブレイクするかもしれないから許してあげて。

 ↓『産経ニュース』希望の党、2・3次公認で233人超(2017.10.3)
 希望の党の若狭勝前衆院議員は3日の記者会見で、10日公示の衆院選について「2次公認、3次公認も発表し、合わせると(衆院過半数の)233を超える数になるのではないか」と述べた。希望の党は同日、1次公認候補として、小選挙区で191人を擁立を発表している。

 スッタモンダもありましたが、希望の党の候補者は過半数を超える見込み。
 維新を合わせて150取れるのか?

 ↓『JIJI,COM』立憲民主、東京の16候補発表=全国で50人超擁立へ【17衆院選】(2017/10/04)
 立憲民主党の長妻昭元厚生労働相は4日、国会内で記者会見し、東京の16小選挙区で候補者を擁立すると発表した。長妻氏は党代表代行に就いた。同党は全国で50人超の候補者を立てる方針。

 民進党リベラル系の新党・立憲民主党。
 なんか変な高揚感が漂っていませんか?
 共産と合わせて100議席取れれば、存在感を示せるだろう。
 民主は候補者100人ぐらい立てないの?

 希望と維新で、150。
 民主と共産で、100。
 これで自民、公明の過半数割れ。
 ただ、民主と共産の、いわゆるリベラル派は、希望(と維新)は自民と手を結ぶと警戒しているみたい。

 希望と民主の争い。
 人間の汚いものを見るのが楽しすぎて。
 ウンコとゲロに「キャーキャー」言っている状況。
 そりゃ、目の前にウンコやゲロがあったら「キャーキャー」言ってしまうけど。
 で、その中で埋没しているのが自民党。
 これが小池マジックか?

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

コメント

非公開コメント