解散総選挙

 ↓『産経ニュース』安倍晋三首相、衆院選勝敗ラインは「与党で過半数」(2017.9.25)
 安倍晋三首相は記者会見で、衆院選の勝敗ラインについて「与党で過半数だ。233議席以上を取りたい」と述べた。

 これを本心で言っているのだとしたら、自民党は80~90議席を減らす計算。
 「そんなこと、ありえるのか?」と思っていたら、この頃の「緑BBA全開」に「ありえるのかもな」と思うように。

 ↓『産経ニュース』「日本をリセットする」「しがらみのない政治」小池百合子氏が希望の党設立宣言(2017.9.27)
 小池百合子東京都知事が代表を務める国政政党「希望の党」が27日午前、東京都内のホテルで設立会見を開き、小池氏が「しがらみのない政治、大胆な改革を築いていく新しい政治のために、日本をリセットするために党を立ち上げる」と宣言した。会見では「寛容な改革保守政党を目指す」ことなどを柱とした綱領も発表。来月の衆院選で全国で150人規模の候補者を擁立し、安倍晋三政権の批判票の受け皿を目指す。

 若狭勝が「新党の目玉政策は一院制」なんて言っていて、小池百合子もそれに賛同していたが、「希望の党」の代表に就任してそこらへんをリセット。
 勢い余って「日本までリセットしてやる」と言い出した。

 ↓『NHK NEWS WEB』公明 斉藤選対委員長 希望の党と選挙協力せず(9月27日)
7月の東京都議会議員選挙で、東京都の小池知事が率いる都民ファーストの会と選挙協力した、公明党の斉藤選挙対策委員長は、衆議院選挙では自民党と協力して勝利を目指すとして、小池知事が代表を務める新党「希望の党」とは選挙協力を行わない考えを示しました。

 公明党の造反はないみたい。
 とすると「希望の党」が勝つには、経団連か連合の支持が必要だと思うが。

 ↓『NHK NEWS WEB』連合会長 民進党と希望の党の間で連携模索を(9月27日)
民進党の最大の支持団体である連合の神津会長は、記者会見で、新党「希望の党」は、安倍政権への対決姿勢が明確だとして衆議院選挙に向け、民進党と希望の党の間で連携を模索すべきだという考えを示しました。

 「民進党を支持する。民進党は希望の党と協力しろ」と言っていると思うが。
 いまいちよく分からない。
 もし民進党が消滅したとき、連合は希望の党を支持すんの?
 希望の党は原発反対。
 連合は原発賛成だったと思うが。

 ↓『NHK NEWS WEB』民進 前原代表 「希望の党」に事実上 合流したい意向(9月27日)
民進党の前原代表が、衆議院選挙の候補者について、希望者は全員新党「希望の党」から立候補させ、事実上合流したいという意向を示していることを受けて、赤松前衆議院副議長のグループは、27日午後国会内で緊急の会合を開きました。
出席者によりますと、会合には枝野代表代行も出席し、枝野氏は、衆議院選挙への対応について、前原代表から説明を受けたとしたうえで、民進党の候補者に党の公認は出さず、党籍を残したまま「希望の党」の公認候補とすることや前原代表は無所属で立候補することなどが報告されたということです。


 「党籍を残したまま「希望の党」の公認候補とする」って、どういうこと?
 「希望の党」の候補者だけど、選挙の資金は民進党の金庫から出すってこと?
 選挙が終わったら民進党を離党して「希望の党」に入るってこと?
 残された民進党の参議院はどうすんの?

 民進党の有田芳生は、「希望の党は民進党からの移籍希望者を選別するといいます」とツイート。
 辻元清美はどうすんの?
 菅直人は?

 ↓『産経ニュース』共産、民進党の動向を注視 新党との連携巡り(2017.9.27)
 共産党の志位和夫委員長は27日、民進党が新党・希望の党(代表・小池百合子東京都知事)との連携を模索していることについて「個々の動きについてはコメントしない」と述べ、今後の動向を注視する考えを示した。

 野党共闘は失敗ですね。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

コメント

非公開コメント