小池都知事/CSIS

 ↓『NHK NEWS WEB』若狭氏“都民ファーストの会 国政政党を年内に設立したい”(7月9日)
東京都議会議員選挙で都民ファーストの会を支援し、自民党を離党した若狭勝衆議院議員は、東京都内で記者団に対し、2大政党制の受け皿を作るべきだとして、都民ファーストの会の主張を反映した国政政党を年内には設立したいという考えを示しました。
この中で若狭勝衆議院議員は、東京都議会議員選挙で小池知事が率いる都民ファーストの会が圧勝したことを受けて、「都民ファーストの会が訴えていたことを、きちんと国民レベルにも訴えていく必要がある。2大政党制の受け皿になれる団体が作られていくべきだ」と述べました。


 あちこちから国会議員を集めて都民ファーストの会の国政政党を作るんですって。

 都議選で都民ファーストが勝った理由とか自民党が負けた理由とかいろいろ言われていますが。
 経団連が自民党から造反したからだって。
 経団連が自民党から都民ファーストに乗りかえたから、自民党都議が落選して都民ファーストが当選しただけ。
 まぁそれを「都民ファーストが自民党の受け皿になった」と表現するのは正しい。
 経団連としては、保護主義にしそうなトランプ大統領と仲良くやっている安倍晋三に不満なんだろう。
 トヨタの社長もトランプに反抗していたし。
 安倍晋三がトランプ側に付いたから、経団連は反トランプ側として小池百合子を選んだ。

 ブッシュ・ジュニア政権のリチャード・アーミテージやマイケル・グリーンやマイケル・サンデルなどがCSIS系。
 小泉進次郎も一時期、CSISで働いていた。
 小泉純一郎は、イスラエルのためにイラク戦争をやりたかったCSISに気に入られたんだろう。
 石破茂もCSIS関係で名前が出てくる。
 まぁ、前原誠司や安倍晋三や麻生太郎の名前も出てくるが。

 石破茂、小泉進次郎、そして小泉純一郎に猛アピールしていた小池百合子はCSISつながりだと思う。
 2012年の自民党総裁選では小池百合子は石破茂を支援していた。
 若狭勝は石破派だった。
 この人たちは安倍晋三とは別の系統なんだろう。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

コメント

非公開コメント