森友学園問題/論点整理

 籠池氏の補助金詐欺は確定したみたいですね。
 ↓『産経WEST』籠池氏、補助金不正認める 「森友」保育園 大阪府市が幼保に立ち入り調査(2017.3.31)
 学校法人森友学園(大阪市淀川区)が運営する幼稚園が補助金を不正受給した疑いがあるとして、大阪府は31日、同園の籠池泰典氏に立ち会いを求め、同区の塚本幼稚園を立ち入り調査した。大阪市も同日、同区内の系列保育園を調査。市によると、籠池氏は保育園で、専門の栄養士を配置した場合に支給される運営補助金計約250万円を不正に受給していたことを認め、全額を返還する意向を示したという。籠池氏が不正受給を認めたのは初めて。

 で、そのほかの疑惑について。
 当たらない予想屋の私としては、予想を出しておきたい。

 疑惑1。財務省と大阪府。
 森友学園への国有地売却について、やらかしたのは財務省なのか大阪府なのか?
 これは松井一郎大阪府知事が言うように、財務省がクロだと思う。

 疑惑2。安倍昭恵の関与。
 疑惑1に絡んで、安倍昭恵の関与で財務省がやらかしたのか?
 根拠はないが、私はシロだと思う。
 しかし野党はクロだと考えていて、この問題を追及している。

 疑惑3。辻元清美。
 森友学園が取得したあたりの土地は、民主党政権下でもおかしな取引があった。
 それへの関与が疑われているのが辻元清美。
 根拠はないが、私はクロだと思う。

 この問題を掘り下げようとしているのは野党だが、でも野党も無傷では済まなくなる感じがする。
 籠池氏の補助金詐欺だけで終了したほうがいいんじゃないの?
 と、争いを好まない平和主義者の私は思うのですが。

 あ。
 あと、「100万円」疑惑があった。
 寄付を募っている籠池氏に、安倍昭恵が100万円寄付した疑惑。
 籠池氏はそう主張し、安倍昭恵は否定している。
 でも選挙区でなければ、寄付は違法ではない。
 仮に安倍昭恵が100万円寄付していたとしても問題はない。
 しかし、寄付されていないのに、証人喚問の場で「寄付してもらった」と偽証した場合は罪に問われる。
 それだけの問題。
 私としては、根拠はないが「安倍昭恵は寄付していない=籠池氏の偽証」じゃないかと思う。
 でも事なかれ主義の私としては、そんなの告発しなくてもいいんじゃないの?と思う。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント