森友学園問題/野田中央公園

 『2ちゃんねる』の辻元スレは456スレでフィニッシュになったようです。
 辻元清美と玉木雄一郎には拍手を送りたい。

 民主党政権下で野田中央公園ができた土地。
 籠池氏がその近くの土地の売却を望んでいることを知った役人は、「あの土地に関われば生コンに埋められるかもしれない」と思ったことだろう。
 民主党政権下での前例に従って籠池氏に売却されたことは想像に難くない。

 ↓『産経ニュース』民進・辻元清美氏「塚本幼稚園に入っていないし、入ろうとした事実もない」 本紙の「3つの『疑惑』」報道に見解発表(2017.3.28)
 第3 野田中央公園に関する補助金について
 野田中央公園の用地取得に関する補助金等は、麻生政権下の平成21年第一次補正予算で決定されたものを鳩山政権下で引き継いで執行したものです。


 麻生政権下で確保された予算が、なぜ野田中央公園に使われたのか?が、問題なんじゃないかと、よく分からない私は思ってしまうのですが。
 民主党政権下での国交副大臣が、自分の支援者に税金を与えるために野田中央公園が作られたのではないのか?と。
 もし政権交代がなかったら、野田中央公園は作られていなかったでしょ?
 上記記事の辻元清美の見解では答えになっていないと思う。
 そこらへんを、玉木雄一郎には生コンに埋められる覚悟で辻元清美に会見させてほしい。

 いや。
 私は野田中央公園に(建前上)不正はないんじゃないかと思っていて。
 それと同様に、森友学園の土地取得についても不正はないと思う。
 あるとしても民主党政権下での前例に従っただけで。役人が「あの土地は」ということで。
 安倍晋三が表明した辞任条件である「土地の取得に関わったか?」については、関わっていないと思う。

 で、安倍昭恵が100万円、籠池氏にあげたかどうか。
 あげる意味が分からない。
 安倍昭恵の力で籠池氏が安く土地を取得したなら、キックバックとして籠池氏が安倍昭恵に金を払うのが普通だし。

 まぁ籠池氏は借金で首が回らない状態だから、その窮状を察して、という可能性もあるかもしれない(もちろん、ないよ。ないけど可能性として)。
 でもそれは違法ではないし。
 安倍晋三が表明した辞任条件でもない。

 残る問題は、籠池氏の補助金目当ての虚偽申告だけだと思う。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント