wlw・シャドウアリス

 なんでWLWは、頻繁にバランス調整をするんでしょうか。
 もちろんバランスが悪いから。
 それは分かるが、「バランス調整」と言いながら、その調整がバランスを壊している。
 だから永遠に「バランス調整」を繰り返す。
 少しは「うまくなりたい」と思うからプレイしているのに、「バランス調整」と言ってガラリと変えてしまう。
 今までのプレイが無駄になってしまう。
 もうバランスが完璧になって、製品として完成してからプレイしたい。

 新キャストや新ソウル獲得イベントがあったらやるけど、でも既存のアシストカードが報酬の舞闘会やヴィラン戦はもうやらなくてもいいかな、と思う。
 既存のカードはそこそこ重なっているし。
 新キャストや新ソウルは、イベントで入手しておいたほうが簡単だし。

 でもソウルはあまり重なっていない。
 で、明日までソウルの雫が安売りされていて。
 今日、ソウルの雫を買えるだけ買って、もうしばらくやらないでおこう、と思ってゲーセンへ。

 今回のバージョンアップでサポーターからファイターへロールが変わったシャドウアリスを使ってみた。
 シャリスは修練で1,2回使ったことがあるだけ。
 ビルドもよく分かっていない。
 とりあえずスキル・おにさんこちら抜きの、ソウル・マッドハッター、蓬莱の玉の枝、餅食らいの袈裟衣、千色コート。
 よく分からないときはHP盛り。
 で、やってみたら9連敗。
 でもそのあと勝ちも増えてきて、トータルで6勝11敗。

 あれ?意外にファイターになったシャリス、面白いんじゃない?
 初めはドローを当ててもダウンしないのに戸惑ったが。
 基本的にはウィークバルーンを当てて、ストレートの爆風に巻き込んで少しずつダメージを与えていく。
 相手が爆風が当たらないように距離を取るなら、うそなきを使ったり。
 あと相手を壁際に移動させて、ダウンしないドローを狙っていくのがいいみたい。
 ちょっとびっくりしたのは、スキル・びっくりさせちゃえのスタン効果が一瞬だったこと。
 ストレートやドローのダメージがアップしたから、こうなったのか。

 まぁファイターに変更されたシャリスもいいんだけど。
 でもやっぱり、これまでのように頻繁にプレイする気にはならない。
 なんか疲れた。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

wlw・バージョン1.60B

 バージョン1.60Bになりました。
 と言っても、不具合の修正。

 グッズキャンペーンとか行われていますが。
 んー。あまり、やる気にならない。
 27日まで、リーフショップのソウルの雫が、通常200リーフのところ35リーフになっているから、リーフがあるだけ買っておこうとは思っているが。

 1.5Aのバランス調整が謎すぎて。
 「バランス調整」って、リリースしてみたもののダメだったから修正しているわけですよね?
 リリースする前にちゃんと調整しておけ、って話なんですよ。
 それを1年間、ずっと繰り返している。
 いつになったら完全版が稼働するのか?
 完全版ができたら教えてください、という感じ。

 SEGAは「バランス調整」とは言うが、これ、バランスを取ろうと思っていないよね?
 わざとバランスを崩壊させて、永遠に「バランス調整」しようとしているよね?
 そんなのに付き合ってられるか、というのが正直なところ。

 スマホのゲーム。
 「輝星のリベリオン」のリセットマラソンで忙しいんです。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

wlw・ヴィラン戦結果発表

 ヴィラン戦の討伐数が発表されました。
 200407体。
 ギリギリでしたね。
 あえてツッコまないけど、反省点は挙げておこう。

 ・ヴィランが強かった。
 おそらく討伐失敗を含めれば20万体(20万回)は超えていたと思う。
 楽勝だった1回目のヴィラン戦の討伐数は15万。
 ほぼ討伐失敗はないだろうから、この討伐数がプレイ回数と考えていいだろう。
 もしそうなら、今回のほうがプレイ回数は増えていて、インカム的には成功だったと思う。

 ・討伐数で報酬がもらえるイベント
 あと何体倒せば報酬がもらえるのか分からない。
 確実な制圧報酬クリアが目安になってしまう。
 討伐5万体報酬、10万体報酬、15万体報酬、20万体報酬、と何かしらもらえるようにする方法もあるが。
 むしろ討伐報酬をどうでもいいものにする。
 5万体→スーパーレアの雫。
 10万体→ソウルの雫。
 15万体→ワンダースキルの雫。
 20万体→ワンダーレアの雫。
 20万体倒せなかったとしても誰も気にしない。
 でもこの形式だと制圧報酬とカブってしまうが。

 ・報酬を増やす。
 なぜ討伐数が増えないのかと言えば、制圧報酬を取ったらやらなくなる人が多くなるから。
 最後のほうでペースが落ちる。
 全国対戦よりもヴィラン戦のほうが面白ければ大丈夫だが、それは不可能だろうし。
 やはり報酬で釣るしかない。
 制圧報酬でアシストカードや雫がもらえるところまでは、みんなやるだろう。
 今回は4回制圧でクリアだったが、制圧報酬を一つ増やす。
 制圧報酬をクリアしたら、自然に討伐数も達成される形。
 なんか形骸化のような気もするが。

 ・討伐失敗を減らす。
 マッチングに失敗してCOM入りになったらクリアできないというクソゲー。
 それなら、COM入りになったら絶対クリアできるクソゲーのほうがいいんじゃないかと思うのだが。
 もう味方COMを特殊仕様にして。
 敵の攻撃が当たってもダウンしないでHPも減らなくて回避もしない、とか。
 あれ?ヴィラン戦ってシングルプレイとか選べたっけ?
 シングルプレイなんかは普通のCOMにしないと修練回しが増えてしまうかもしれないが。
 普通のランクマッチでマッチングに失敗するのはプレイヤーの責任じゃないから、それは討伐成功にするべきでは?

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

wlw・バージョン1.60-A

 バージョン1.60-Aになりました。
 でも。
Ver.1.60-Aの各種調整において、一部内容と異なるパラメータであることが確認されました。緊急対応として、調整内容に沿った修正を随時させていただきます。

 ですって。
 もう、こっそり元に戻せばいいじゃん。
 と思うぐらいの謎調整。
 大丈夫、大丈夫。バレないって。

 今日は修練しかやっていないのですが。
 まずはメロウを使ってみた。
 ダウナーソングが「ドロー貫通耐性低下効果を追加」。
 何のことかわからないが、上方調整らしい。
 使ってみたら、ドローが大兵士を貫通する。
 メロウ。次の調整で凹まされるよね。
 そういうの、本当にやめてほしいんだけど。

 次にスカーレット。
 ステルスフードが別物になった。
 攻撃しても解除されない。
 でも完全に見えている。
 兵士には見えていないらしい。弾を撃ってこない。
 でもストレートのモーションが変わっていて。
 以前のような兵士処理ができない。
 これ、アタッカーとして面白いのか?
 兵士を無視して接近して、相手の迎撃を回避して攻撃する感じになると思うが。
 以前のほうが、難しいけど面白かったんじゃないの?
 このスカはアナザーキャストとして出せばよかったのに。

 最後に使ったのはサンドリヨン。
 サンドのストレートも変更されていた。
 なぎ払いの2HIT。
 なんか遅くない?
 2発目だけ当たれば前と同じに思える。
 でも1発目が当たって、倒せなくて、2発目が当たる、というのを見ると遅くなっているような。
 美候のストレートが強かったのは、1段目と2段目で、それぞれ兵士を倒せたから。
 サンドでもストレートを強化すれば、美候のような使い方ができるのだろうか。
 でもアシストの枠が足りないじゃん。

 なぜSEGAは誰も望んでいない修正をするんだろう。
 プレイヤーに対する嫌がらせ?

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

wlw・ヴィラン戦

 公式サイトでは、「明日からバージョン1.60Aになる」と告知。
 キャラ調整を含め、大きな変更があるみたい。
 サイトに調整内容が書かれているが、疲れていて読む気力がない。

 サービスパックは今日まで。
 毎日ワンダーレアの雫プレゼントは24日まで。
 全国フレンドマッチは25日から27日まで。
 グッズキャンペーンが25日から、とゲーセンにポスターがあった。
 告知はされていないけど、新キャラ獲得イベントもやるんじゃないの?と思っているが。
 新アシストカードも追加されるんじゃないの?

 専用ターミナル「ワンダーランドライブラリ」は明日からロケテスト。
 ロケテって一週間ぐらいやるんだっけ?
 やっぱり4月稼働なんですかね。

 で、今日でヴィラン戦は終了。
 昨日の段階で、総討伐数183,446体。
 昨日は祝日だったのに、かなりペースが落ちた。
 ここにきて、「20万体無理かも」と思うようになった。
 謎の力が働かなければ。
 これ、失敗したら誰の得にもならないよ。
 そこのところをSEGAはよく考えてほしい。

 WRソウル・留玉臣が欲しい。
 いくら1.1カードパックを引いても出ない。
 ワンダーレアの雫を使っても出てくるのはワンダースキル。
 本当にサービスしてんの?
 で、最終日に唐突に思い出した。
 ソウルの雫ってあったな、と。
 バージョン1.1のソウルは、SRの金精コボルト、火精ジャックランタン、WRの留玉臣と楽々森彦の4種類。
 そのうちコボルトとランタンは、すでにMAX。これが出たらハズレ。
 で、ソウルの雫は5個あったが、留玉臣が1枚。楽々森彦はゼロ。
 あとはコボルトかランタン。
 まぁそうなると思っていたけど。

 今日は誰もプレイしていなかった。
 なんか不安になったが、でもヴィラン戦はCOM入りはなくマッチング。
 で、いまさらながら。
 アリスのワンダースキルをクロノダイルに使ったら溶けた。
 おそらくテイルショットをくらって防御力が低下した状態でデスロールが当たったら、そうなるんだろう。
 けっこうアリスを使っていて「ぜんぜん大丈夫」と思っていたが、これまでそんな状況になったことがなかっただけだった。
 ただ安全にパターン化することもできそうだが。
 そこまでやり込むつもりはなく、ソウルの雫もなくなったので終了。

 クロノダイル、若干の下方が必要じゃない?
 最大HP減少のデスロール。
 時間で回復してもよかったと思う。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン