wlw・雑感。

 ニャリス獲得イベントが終わってから何もないんですね。
 そう言えば、ソウル「さかきの造」獲得イベントやファイター用サービスパックは月末まで行われていますが、なんか食指が動かない。

 新キャラ獲得イベントでガッツリやって、それがなければ財布ウォーミングな感じになっている。
 でも新キャラ追加がなければインカムを稼げないなんて、ゲームとしてどうなんだろう?
 このゲームシステムではマップのパターンもそんなに作れないだろうし。

 来年4月には専用ターミナルが発売されるらしい。
 おそらく、それに合わせてワンダーランドウォーズはバージョン2.0になるだろう。
 どうなんですか?
 大丈夫なんですか?
 なんて思ってしまう。

 現在、公式大会が行われていますが。
 だからキャラ調整は行われないだろう。
 いじれるとしたら大会使用不可のニャリスぐらいか。
 でもニャリスだけの調整というのもないか。

 ニャリスの強さはウィークバルーン。
 このスキルで防御力低下になると、前に出て戦うサンドや吉備津や大聖は非常にやりづらくなる。
 味方兵士の後ろから攻撃できるリンやフックには影響ないだろうけど。

 このキャラはこのキャラには有利、このキャラには不利っていうのが分かってくると。
 なんかマッチングの段階で勝敗が分かってしまうような。

 スカーレットは強いのか弱いのか。
 ダウンさせられるストレートを持っていないサンド(やシレネやかぐや)には強い。
 でも、ダウンさせられるストレートを持つキャラにはやりづらいだろう。
 だから相手にサンドなどがいると勝ち、いなければ自滅して負け、という困ったキャラになっている。
 サンドなどを使っているプレイヤーからは「スカはどうにもなんない」というヘイトが出るし、スカを使っている人からは「これ以上弱くなったらどうにもなんない」という反論が出る。
 サンドなどのストレートでも、スカのハートレスシザーズを撃ち落とせるなら、スカを強化しても誰からも文句は出ないと思うが。
 またはハートレスをダウン属性ストレートも無視にして、スカ本体の弱体化とか。
 ハートレスを撃ち落とせるキャラとできないキャラがいるというのが意味が分からない。
 調整が難しくなるだけなのに。

 なんか「猿(美候)が強い」と言われていますが。
 でも猿は上方修正されているわけではない。
 もともと今と同じだったが、でも他のキャラが下方されてきたことで、相対的に強いキャラになった。
 全盛期のサンドやミクサと比べたら、今の猿が強いということはないだろう。
 で、他のキャラが下方されてきたんだから猿だって下方されるべきだが。
 でも猿(二種)やスカのように、ピーキーなキャラはその長所を下方してしまうと、存在意義がなくなってしまう。
 サンドやミクサは万能キャラだから下方調整がしやすかった。
 ピーキーなキャラの下方調整ができないのなら、他のキャラを上方するしか方法がないと思うが。

 もう全キャラ、全盛期に戻したほうが、かえってバランスが取れているんじゃないのか?

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

wlw・A5になってしまった。

 B1からA5になるには昇格試験があって。
 でも負けたときのマイナスよりも勝ったときのプラスのほうが大きくて、簡単に昇格してしまった。

 で、今日の対戦結果。
 サンドで5勝0敗。
 全勝だけど、私はぜんぜん役に立っていませんよ。

 ソウル・さかきの造をサンドで試しているんですが。
 レベル3発動の、ストレート中アップ、HP大アップ。
 サンドの場合、大兵士が出てくるレベル3帯で、大兵士をストレート1発で倒せない。
 じじいをつけておくと大兵士1確になる。
 HPがそれなりに減ってくるレベル3で、HP大アップもいいかもしれない。

 さかきの造は現在+3。
 次の土日に10プレイすれば+5になるだろう。

 今日でシャドウ・アリス獲得イベントは終了。
 35プレイで獲得できるSRスキルは入手済み。
 だって70プレイもしているし。←使った金額を計算しちゃダメだ。

 ニャリスのイベントが終わったところで、下方修正が入るのか?
 公式全国大会の予選が始まっているが、ニャリスは使用不可。
 なんで使用不可にしたのか?
 SEGAはニャリスが強いと認識していて、ニャリスだらけという酷い大会を避けるため。
 と考えると、ニャリスの下方は不可避。

 ニャリスのウィークバルーンを食らうと、防御力低下の紫のオーラが付く。
 それにサンドのホワイトウィッシュを使うと、オレンジのオーラになる。
 そのオレンジのオーラで、紫のオーラが見えなくなるのがイヤだ。
 WBは消えているんだと思って前に出たら、兵士の弾でHPがごっそり減ったりして。
 もうちょっと分かりやすくなんないのかな?

 分かりにくいと言えば、敵味方のドローの色。
 味方のが水色で、相手のが青とか、区別がつかない。
 ミクサのドローのように、味方は赤、敵のは青で統一してほしい。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

wlw・ワンダーランド日記

 あれ?
 シャドウアリス獲得イベント、23日までに延長されていますね。
 でも公式サイトでは20日のままなんですが。
 まぁ連休なんだから、普通、連休中はイベントをやりますよね。
 むしろ当初の「イベントは20日まで」のほうに違和感があった。

 あとキャスト別のランキングが公開されるようになった。
 でもAA5ランク以上が対象だから、B1の私には関係ない。

 えーと。今日の対戦成績。
 サンドで4勝2敗。
 そんなに良いとは言えない内容。
 BC戦では右レーン2本とスイッチした左レーン1本抜いて勝ったが。
 でもA戦だとなんか役に立っていない感が。

 アシストを変えようと思って。
 今までは、グランマ、火ねずみの皮衣、餅食らいの袈裟衣、白騎士の槍という、一昔前のビルド。
 白雪の森Ⅱでは猛突進のグランマだと意味がないと思って、ドロー強化のウィッチや水精ウィンディーネを使ってみたが。
 うーん。
 序盤が雑だから、グランマのLV1HPアップがないと、どうも撤退が増えてしまう感じ。
 もっと丁寧にできればHPを盛る必要がなくなる分、ビルドの幅が広がるんだが。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

wlw・「さかきの造」獲得イベント

 今日から30日まで、ソウル「さかきの造」獲得イベント。
 「さかきの造」って?
 竹取の翁のことらしいです。
 まぁ「さかきのみやつこ」なんて呼ぶ人はいないでしょう。爺です。

 性能は、LV3発動で、HP大、ストレート中UP。
 微妙。LV1発動なら。
 火精ジャックランタンがLV3発動のMP大、ストレート中アップ。
 これのHP版なんでしょう。
 まぁ爺は「使わないな」とは思うが、でも50プレイすれば確実に+5まで重ねられるというのはいいかもしれない。

 えーと。そうすると今、重なっているイベントは。
 ファイター用サービスパックは30日まで。
 シャドウアリス獲得イベントは20日まで。
 まぁどうせなら土日にやりこみたい。

 あ。一個気がついたことがある。
 なぜ私はBC戦だとそれなりなのに、A戦ではダメなのか?
 火ねずみの皮衣がMAXなんですよ。
 だからBC戦でカードがそろっていない人たちを相手にしたときは、火ねずみの性能によって優位に戦えていたが、カードがそろってくるA戦では実力勝負になってしまう。
 で、負ける。
 そういうことだと分かった。
 ん?そういうことは、餅食らいの袈裟衣と白騎士の槍が重なればA戦でも戦えるはず。←そういうことじゃない。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

wlw・負けまくった。

 いや、昨日の話なんですけどね。
 サンドで1勝7敗。

 まぁほぼA戦で、そのA戦のレベルに達していないのでしょう。
 でもサンドはそこそこ自信があったのに。

 サンドの勝率は、 51.94%まで下がった。
 今までBC戦で勝率を稼いでいたが、これからはA戦ばかりとなると勝率が上がる要素がない。
 勝率4割とかリアルな数字に思えてきた。

 スキルで初のMAXがクリスタルブーツ。
 クリブは、前回のバージョンアップで効果時間がプラスの調整になったが。
 まぁ使わない。
 発動したら一瞬無敵になるとか、ステキ性能になったらアッシュヒールと入れ替えるかもしれないが。
 無敵ぐらいいいじゃん、猿の如意棒にもあるんだし。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン