FC2ブログ

ワンダーランドウォーズ・C5昇格

 まぁ、1か月に1回の更新だと、それもアレなんでゲームの話をしますが。

 SEGAのアーケードゲーム『ワンダーランドウォーズ』。
 パソコンゲームではよくあるMOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)。『League of Legends』なんかが有名。
 私はそれじゃなくてSEGAの『カオスヒーローズオンライン(CHO)』をちょっとやっていたが。
 ただCHOはプレイヤーが殺伐としていて。基本料金はタダなのに。

 で、ワンダーランドウォーズは4対4の多人数対戦。
 ゲーム開始時はレベル1から始まって、ミニオンとか相手側のキャラ(キャスト)を倒してレベルを上げていく。
 レベルが上がるとスキルが使えるようになったり、装備品の効果が発動したりしていく。
 で、進軍ルート(レーン)がいくつかあって、その途中に拠点(塔)があって、それを破壊する(塔を折る)と相手チームゲージを減らせる。レーンの最奥には敵の城があって、それを攻撃してもチームゲージを減らせる。

 キャストは3タイプあって、1)ミニオンを倒すのが得意なファイターと、2)相手キャストを倒すのが得意なアタッカーと、3)味方キャストの回復とかできるサポーター。
 ずっとファイターの「サンドリヨン(シンデレラ)」を使ってきたが、相手が使うアタッカーの「ミクサ(マッチ売りの少女)」が強いと感じてミクサに乗り換えたのだが。
 レベル2から使えるフレイムショットはミニオンを掃除するのに役立つ。ファイターのサンドリヨンよりも速く掃除できる。
 サンドリヨンだとメインがドローショット(曲線攻撃)だから、ミニオンを狙うか、と見せかけて相手を狙うか、なんて考えないといけないが、ミクサだと、フレイムショットを撃って、MPが回復するまでストレートショットで処理して、と考えることが少なくていい。
 でも。
 評価が「兵士撃破数1位」ばかりで。
 相手キャストを倒す動きができていない。というか分からない。

 これだったらサンドリヨンのほうがいいのかな、と思って。
 ミクサはHPが低いから、どこかでHP回復のために帰城しないといけない。
 それが1対1のレーンで、相手キャストを倒していないのに帰城したら塔が折られてしまう。
 その点、サンドリヨンは自分のHP回復スキルがあるから、前線で粘っていられる。
 相手もサンドリヨンならこう着してしまうが、HP回復手段がないキャストだったら、帰城させればそのスキに塔を折りに行ける。
 そんな感じで「撤退数0」を目標にやっています。主武器はHP回復の「アッシュヒール」。
 勝ち負けは、お味方様の頑張り次第。

 で、D1→C5昇格試験をクリアしました。
 味方からのnice評価も影響するが、3勝すれば昇格できるのかな。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン
スポンサーサイト