ぷよクエ24・ギルドイベント「第1回ロックラッシュ」

 今日からギルドイベントがスタート。
 ギルドメンバーと協力してボスを倒していく。

 手に入る限定カードは、赤属性の「ヘド」。
 スキルは、40個消しで、緑属性カードの「ターン」に+3する。相手の攻撃を遅らせるスキル。
 「華麗なるぞう大魔王」というカードがあって。
 これは属性に関係なく相手全体のターン数を遅らせるが、そのターン数は+2まで。
 それに対してヘドは、属性限定だがターン数は+3になる。
 でも、属性に限定されない華麗なるぞう大魔王のほうが使いやすいか。
 で、華麗なるぞう大魔王は、私がぷよクエを始める前に限定ガチャで出たカードらしい。
 当然、持っていない。
 そういうのって、もう入手するチャンスはないんですかね?

 えーと。
 ヘドのリーダースキルは、3連鎖以上で味方全体の攻撃力2倍。
 これは使えるリーダースキルだと思う。
 これまで攻撃力2倍と言えば属性限定だったが、これは属性に関係ない。
 サポーターもヘドなら攻撃力4倍。
 連鎖シミュレータを使えば、ほぼ3連鎖以上になるし。
 これは入手したいカード。

 でも。
 ギルドイベントもけっこうシンドイ。
 まぁウチのギルドは、そもそも2/3がぜんぜんログインしない。もうやっていない。
 で、イベントに参加するのは5人くらい。
 ユーザーランクは一番高い人で89。
 これでボスを100体倒すのはシンドイ。
 前回の修正で制限時間が作られたのがイタイ。
 ていうか、プレイしていないギルメンは脱退させて、新しいメンバーを入れたほうがいいと思うんだけど、それを掲示板とかに書いてゴタゴタを起こすのもなぁ、と。

 先週のバトルアリーナがキツくて、今度はギルドイベントかよ、と滅入っています。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

ぷよクエ23・第2回プワープカップ

 「第2回プワープカップ」が終了。
 6段で、ランキングは26507位。
 なんとかゴールドチケット1枚取れる順位。

 次のバトルアリーナのときのためにメモ↓
 6段到達時のユーザーランクは79。
 スタート時は78だったような。
 6段のバトルで、30APの相手に勝つと800経験値。20APの相手では700。
 たしか5段のときは30APの相手で700だったはず。

 ユーザーランク140ぐらいの相手が限界。
 140台でも、くろいポポイやタフネス複数、☆6の相手は無理。

 使用したデッキは、☆4ブラックタイガー、☆4さかな王子(魚)、☆5シグ、☆5歌姫ハーピー、☆5アーちゃん。控えに☆5カーバンクル。
 でも、そろそろ魚シリーズも☆5にしたい。

 ボス戦は、4段昇格ボスまでは問題なし。
 5段昇格ボスからはHPも高くなるので、ギルドイベントのときのような、毒ダメージ+攻撃封印デッキにした。
 ☆5マーギン、☆5フラウ、☆4かめんいんこ、☆5カーバンクル、☆5歌姫ハーピー。控えは赤カードで一番攻撃力が高かった☆4えみな。
 6段昇格ボスは、毎ターンの全体攻撃。1発のダメージは2000。
 ボスは緑属性だから、それに有利になる赤属性でそろえて、リーダーはタフネス。あとは高威力をそろえて何度も挑戦するしかなかった。
 ☆4すけとうだら、☆5アーちゃん、☆5アミティ、☆4かめんいんこ、☆4かめんいんこ。控えに☆4ドラウド3世、☆4えみな。
 有利な属性によってボスからのダメージが1000になるので、けっこう回復して持ちこたえた。かいふくタイプを入れたほうがいい。
 あとHPが2000を超えていたら楽だったと思う。
 赤属性のHPを2倍にするリーダースキルを持っているのは、キキーモラだっけ?

 あ。「連鎖シミュレータ」がけっこう繋がりにくくなってミラーサイトのほうを使ってた。
 ユーザーレベルが2ケタで、自分の倍以上の相手を倒すには連鎖シミュレータは必須。
 て言うか、バトルアリーナでゴールドチケットを手に入れるのはシンドイ。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

季節性うつ病とダイエット

 「ご飯を食べたら眠くなる病」で、いろいろとままならず。
 あれ?これって「冬季うつ」かも、とも思うが。
 冬季うつ病の症状は、過食と過眠。
 日照時間が少なくなるのが原因とか。
 日にあたらないとセロトニンというのが少なくなるらしい。

 んー。じゃあ春先に変な人が出てくるのは、冬場少なかったセロトニンが、暖かくなって過剰に作られるからか。
 そうすると暖かくなると変な人が増える「啓蟄症候群(仮称)」には、セロトニンの抑制が効きそうだが。
 春先は日の光に当たらない生活をすることで、啓蟄症候群を防ぐことができるだろう。
 あとはセロトニンのもとになる食べ物の制限か。

 じゃなくて、まずは冬季うつのほう。
 セロトニンを増やさなければならない。
 セロトニンはトリプトファンとビタミンB6から作られる、らしい。
 トリプトファンは、肉類、赤身魚、豆類、乳製品、白米、バナナなど、ビタミンB6は、赤身魚、肉・レバー、豆類、バナナ・プルーンなどの果物に多く含まれるらしい。
 まぁ、普通の食生活で摂れる栄養。
 そうすると冬場のダイエットはしないほうがいいのか。

 ん?ダイエットのリバウンドとセロトニンの減少は関係があるのか?
 ダイエットの食事制限でセロトニンが減少したから、過食になりリバウンドする。
 じゃあバナナダイエットなんてどうだろう?
 セロトニンを減少させないことでリバウンドを防げる。

 ハーバード大の調査で、ナッツダイエットはリバウンドしにくい、というのがあった。
 それはナッツの不飽和脂肪酸の影響という説明だったが。
 でもセロトニンじゃねーの?とか思ったのだが、なんとも。

 寒くなるとココアやおしるこがおいしいのですが、それもセロトニンの補給ですかね?

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

ぷよクエ22・第2回プワープカップ

 日曜までのイベント「第2回プワープカップ」。
 三段になったので、限定カード「ライカー」を☆5にする専用素材は入手できた。
 ランキングは35869位。シルバーチケット2枚。
 他のイベントだとゴールドチケット1枚もらえるぐらいにはなっているんですが、バトルアリーナだとなんか稼ぎが悪い。
 けっこう頑張ってるつもりなんですが。
 いまいちコツが分かっていないみたい。

 いや、それよりも2/25にバージョンアップが行われる。
・ルルー、アルル、ドラコケンタウロス、ウィッチ、シェゾのスキルダメージ計算を調整
- ★5のスキル発動時のダメージを上方修正しました。

・まものガールズのスキル調整
- スキル発動カードが攻撃を受けた場合のみカウンターが発動していたものを
 味方全体の対象属性のカードが攻撃を受ければカウンターが発動するように変更しました。

・ガーディアンシリーズのスキル調整
- ガーディアンシリーズのスキルおよびリーダースキルを調整しました。
(変更前)
 スキル:仲間1体のダメージを肩代わりする
 リーダースキル:味方全体の特定属性からの被ダメージを軽減する

(変更後)
 スキル:仲間全体のダメージを肩代わりする
 リーダースキル:味方の各カードが、HPが0になっても1回のみ「HP1」で踏みとどまる


 まものガールズ、ガーディアンシリーズの修正は大きいのでは?
 でも、まものガールズは魔導石ガチャから出た青黄紫を持っているけど、ガーディアンシリーズは持っていない。
 なんかガチャでも出にくいカードとか。
 ガーディアンシリーズを入手できるイベントをやってもらいたい。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

ぷよクエ21・第2回プワープカップ

 今日の15:00からバトルアリーナ「第2回プワープカップ」がスタート。
 イベント限定カードは「ライカー」。
 画像を見ると緑のカード。
 で、見た目が化け物っぽいから、ドラウド3世の緑バージョンか?
 前回もドラウドの青バージョンのマーギンだったし。

 前のときの記事を読むと、限定カードまでは楽に手に入れられるみたい。
 たしか、相手の強さによって20、10、5APと獲得するAPが違うが、20AP一択でよかったはず。
 勝てなくなってきたら連鎖シミュレータを使って。
 デッキは、リーダーをタフネス持ちにした5色デッキ。
 リーダー以外は攻撃力の高いのから選んで。

 バトルアリーナのイベントは、素材集めの効率もよかったはず。
 まりょく消費だから、やるき消費の曜日クエストでの素材集めも同時にやれるし。

 そう言えば全体攻撃のカードも入れとけばいいかも、と思ったのだが、ぜんぜん育ててないや。
 全体を攻撃する分、一体へのダメージが低くて、「実際のところどうなんだろ?」と。
 ☆5まで育てて「やっぱり使えなかった」だと疲労感がハンパないだろうと。
 ダメージの高い全体攻撃カードは強い。
 そりゃそうなんだけど、普通の全体攻撃のカードは体力タイプ。
 唯一の攻撃タイプは、くろいポポイ。
 これがイベント限定カードで。
 もう一回、くろいポポイのイベントをやってくれないかな。
 今度は本気を出す。
 
↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン