ワサコレ

 スマホの『ワールドサッカーコレクション』をやっています。
 現在LV54でDivision3。
 Division4までは順調に勝ち上がってきたが、Division3では負け越し。
 16人中、上位3人が昇格、下位3人が降格。
 その中で11位。
 まぁ降格はないと思うが、昇格の可能性はまったくない。
 今持っている選手とタクティクスカードとフォーメーションの組み合わせでは、もうこれ以上強くするのは無理。
 そうするとタクティクスカードのレベルを上げたいが。
 ピースを6枚集めるとレベルが上がる。
 しかしピースを手に入れた瞬間、高レベルのプレイヤーに試合をふっかけられ、奪われる。
 自分から試合をして手に入れようとしても、最後の1枚がLV100オーバーしか持っていないとか。
 高レベルプレイヤーの養分にしかなっていない。
 選手カードのレアリティは、ノーマル<レギュラー<グレート<スター<スーパースター<ナショナルスター<ワールドスターとなっているが、スターが最低ライン。
 グレートじゃ役に立たない。
 で、ナショナルスターやワールドスターは1枚もない。
 課金ガチャでもやれば出てくるかなと引いてみるが、出てきたのはグレート。
 金を捨てただけ。
 イベントを進めればスーパースターまでは手が届く。
 課金ガチャをする意味があるのか?
 強くするためにできることは、もう地道に選手のレベルを上げることぐらい。
 でも、いくらスターのレベルを上げてもワールドスターには勝てず、そうするとタクティクスカードのレベルも上がらない。
 どうしたものか。

 そんな感じなので『モバサカ』にも手を出してみた。CMで見て。
 なんか複雑。面倒くさい?
 どうしたらチームが強くなるのか、いまいち分からない。
 あと、選手を獲得するときにランダムで放出選手が決められるのが、どうしてもイヤ。
 スタメンの必要な選手が放出選手になるって?

 テレビで『マスターオブカオス』のCMが流れてた。
 前にやったことがあるが、退屈なRPGだった。
 ああいうRPGって何が面白いんだろう。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

日記

 ボーダーブレイク。
 各兵装に新武器追加とか、高層サイトの新マップとか、Ver.3.5のロケテをやっているとか、いろいろ話題があるようですが、今週はパス。
 今、A3クラスで、強襲でコア凸と狙撃をやりたいのですが、なんかアセンが決まらない。
 リロードが良くて、ダッシュもそこそこあって、装甲もそれなりに欲しい、となると、なんか中途半端に。
 フルクガはやっぱりバランスがいい。
 でもフルクガで狙撃は難しいし。
 なんか考えるのが面倒になって今週はパス。

 ワサコレ。
 今、レベル52でリーグはDivision3。
 ここまでは順調に勝ち上がってきたが、なんか限界が見えてきた。
 地道にパズルカードを集めて、レベルを上げてくしかないような。

 というような感じなので、なんか別のゲームないかな、と。
 で、PS3のダウンロードゲームで『マジック:ザ・ギャザリング - デュエルズ・オブ・ザ・プレインズウォーカーズ2013』をやってみた。
 プレイ動画を見たら面白そうだったから。
 が、正直いまいち。
 カードゲームなんですが、自分でカードを選べるわけじゃないんですね。
 あらかじめ用意されているのを使う。
 こういうのって自分でカードを選ぶのが面白いんじゃないんですかね。
 前にDSでやった『遊戯王』は面白かったから、そういうのを期待したんですが。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

ボーダーブレイク・ヤーデイベント戦

 新機体ヤーデを使ったイベント戦。
 ヤーデは重量級にしては速い機体なんですが。
 イベントで用意された機体はフルヤーデ55。
 胴部のSP供給が低い。
 腕部のリロードが遅い。
 三段階目のヤーデ55ではなく、一段階目のヤーデ54の胴・腕のほうがバランスがいいと思うのだが、まぁ三段階目は買わないだろうから、この機会に触っておくのもいいだろう、と我慢する。

 で、装備は支援で、ワイドスマック、リムペットボムⅤ、ロビン偵察機、リペアフィールド。
 リムペは自分で起爆する地雷だから、設置してから自爆しないように逃げなければならない。
 だから足の遅いフルヘヴィではリムペは使ってなくて、リムペを使うときはフルクガだった。
 それが装甲A+のヤーデでも使えるならフルクガよりもいいんではないかと、それを試してみる。

 あと、強襲の副武器でチェインボムを買ってみた。
 手榴弾やグレネードランチャーだと起爆まで時間がかかるが、チェインボムは投げてすぐにダメージになる。
 リロードが遅いから、主武器のリロード中にチェインボムでも投げようかと。

 狙撃はバトルライフルとマーゲイカスタム。
 リロードが遅いから主武器と副武器を交互に使おうかと。

 重火力はこれといって試したいのは思いつかなかった。
 マップはベルスクなので、ドラードシュートができれば面白かったのだが、修正が入ってできないだろうと。

 で、プレイしてみて。
 最初は期待していたよりももっさりしているように感じたが、まぁフルヘヴィよりは動ける。
 エリア移動もマシだし。
 ただ装甲が、セットボーナス(セットボーナス強化)がない分、フルヘヴィに劣るのが不安。
 あと気になったのは反動吸収の低さ。
 初期ガトリングでもそれなりにブレた。
 まぁヤーデ54S腕なら反動吸収はAだが、54Sは武器変更がもうちょっと欲しかった。。

 試合展開としてはキルデス勝負。
 ヤーデが重量級ということもあって、重火力と支援が多い。
 支援が多いからセンサーもたくさんあって凸が通らない。

 開幕は強襲。
 みんな同じアセンでダッシュが同じなら、強襲のACで開幕占拠した方が有利。
 で、敵に遭遇したときチェインボムを使ってみたが。
 自爆する。
 なんか慣れてなくて、ダッシュからチェインボムを使ってしまって。
 使い方を考えないとダメだ。

 次に支援を使ってみる。
 そこそこ普通にリムペは使えた。はず。
 「はず」と言うのは、C/Dプラントの上部から下にいる敵にリムペを落として爆破するのが面白くて、動きながらリムペを使う機会が少なかった。
 これが楽しくてイベント戦はけっこうやった。

 狙撃。一応やってみたが。
 弾を連射するから実用迷彩にしたが、実用迷彩の持続時間が少ないのが。
 一人を倒すのに時間がかかって、それだけでSPが足りなくなる。
 SPが切れたらただの的。
 やっぱり狙撃はリロードが良くないと無理。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

なんか書いておこう

 ゲームの話。

 ボーダーブレイク。
 新機体が支給されたようですね。
 「ヤーデ」シリーズ。速めの重量級らしい。
 wikiでデータを見たかぎりでは、脚部は、ケーファーと比べてダッシュは遅いものの、装甲と歩行が高い。
 歩行が高い重量級は欲しかった。
 しかもセットボーナスがダッシュ速度UPで、ケーファーよりも高くなる。
 腕部はケーファーと同じ感じ。ただ装甲はちょっと高い。
 胴部はエリア移動が中量級並みの5秒。
 あれ?ちょっと欲しいな。
 ただチップ容量が6点台。
 7になるようなアセンにするとなんか微妙になる。
 どこかで妥協しないといけないか。
 このヤーデを試せるイベントが13日から。
 まぁやりに行くけど。

 この前の日替わりマップ。
 日曜日が市街地の凸パルトマップ、月曜日が久しぶりのトラザ。
 市街地のほうは席が空いてなくてできなかった。
 で、トラザは朝一から。
 初めはフルヤクシャでコア凸していたが、ベースニートがいたりであまり凸できず。
 「トラザなのにプラント戦やっているんだ」と、それに合わせてフルヘヴィにアセンを変えたら、次に放り込まれた部屋では敵が全凸な感じ。
 味方は普通にプラント占拠している。
 自分は途中参加で、フルヘヴィだし、ベース防衛ぐらいしかできなくて。
 4ポイント。
 何秒プレイしていたかは覚えていないが、4ポイントはないでしょ。
 撃破支援も取れていない。偵察2回の4ポイントだと思う。
 まぁ、そんな感じでA3に降格しました。
 久しぶりの凸マップでしたが、凸マップのほうがインカムが良かったんじゃないんですかね。
 SEGAはプラントの取り合いでオッスオッスするだけのマップばかり作っているが、やることは同じだから飽きてくる。

 クリムゾンクローバー。
 ニコニコ動画でプレイ動画を探していたら、見たことがない自機を使っていた。
 それを使用する条件は何?
 プレイ時間とかかなぁ、と思ってカードを作った。
 まだ3面で終わっている。
 『怒首領蜂最大往生』でもそうだったが、弾が光っているとなんかイヤだ。
 なんか見づらくないですか?
 まぁここ数年、まともにシューティングをやっていないからヘタなだけですが。
 で、クリムゾンクローバーは、「NESiCA」といういろんなゲームが選択できる筐体に入っているゲームの一つ。
 自分ちの一番近いゲーセンにもそれがあるから会社帰りに毎日できる、と思っていたが、他のゲームをやっている人がいて平日に一度もプレイできていない。
 見たことのないゲームをやっているな、と思ったら『アルカナハート』の新作も出ていた。
 『ブレイブルー』とか、まだ対戦やっているし。
 そういうところで、シューティングに切り替えてプレイするというのも気が引ける。

 で、実際のところ、一番やっているのはスマホのワサコレ。『ワールドサッカーコレクション』。
 どうせ課金しないと行き詰るんでしょ?
 そのうち課金している人には勝てなくなるんでしょ?
 と分かっているが、暇があればやっている。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン