ボーダーブレイク・マデルロンドA

 新マップのマデルロンド大空洞~地底の接敵~をプレイしてきました。
 地底マップです。
 ニコニコ動画のプレイ動画や2ちゃんねるのボーダーブレイクスレで、中央のCプラントでリペアフィールドを使っていればポイントを稼げる、というのを見たが。

 やってみた感想。
 画面が暗い。そりゃ地底だからね。
 「いつまでたってもCプラに近づけない」と思ったら、壁に向かってダッシュしていたり。
 まぁ画面の明るさは店の調整ですが。
 ウーハイでもやりにくいなと思っていたが、マデルロンドではプレイ不可能なレベル。
 四方が真っ暗で、軽く暗闇恐怖症になる。
 せっかくの新マップなのにプレイできません。
 マップの配置が替わっても地底部分が明るくなることはないだろうから、マデルロンドはこれ以降もやらないだろう。

 25日からは「春のEPマシマシ大イベント」。
 獲得EPが増えるらしい。
 11日に支給開始になった新武器も使える。
 この新武器。1つの武器で2種類のタイプを切り替えられるのだが、どうも微妙に思えて。
 それを試せるのはうれしい。
 バレリオEはやったことのないマップだが、クラスポイントに影響のないイベント戦だから、適当にプラプラしていよう。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

ボーダーブレイク・アドラC

 だからブログは「メモ帳」とかで書いてから、ブログに張り付ければいい。
 それは分かっているし、ブログを始めたころはそうしていた。
 でも画像の貼り付けとかするなら直接書いていった方がやりやすい。
 これまで何回消えたことか。
 「保存」を押したらログイン画面になったこと以外にも、マウスに「戻る」ボタンがついていて、うっかり押してしまったり、ウィンドウを全画面から縮小しようとして「×」を押してしまったり。
 不幸中の幸いなのは、大した記事は書いていないこと。コノヤロウ。
 で、消えた記事の簡略↓

 メダルゲームの「アニマロッタ2」が稼働していた。
 ゲームが2種類追加されたが稼げそうにない。チェーンボンバー安定。
 というか「アニマロッタ」よりも「スピンフィーバー」のほうが稼ぎやすい。

 ボーダーブレイク。
 A2に昇格した。A下位を維持するのが逆に難しい。

 現在のマップはアドラC。
 ニコニコ動画で↓の動画を見た。


 重量の関係だと思うが、浮遊機雷よりもリムペットボムⅤのほうがいいと思った。敵がプラントに来たら物陰から爆破。
 実際にやってみたが、ボムで2機まで撃破できたが、ボムが切れてからどうするか。
 ついプラント占拠に出て、囲まれて撃破されたが、相手にホバーがいなければ物陰に隠れ続ける、が正解か。
 ポイント的には禿げた。
 というか、なかなかDプラントまで行ける機会がない。
 以上。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

日記

 FC2ブログで、記事を書いて「保存」を押したら、ログイン画面になって、書いた記事が消えることがありすぎる。
 で、どうでもいいような記事だから、また同じのを書く気力もなく。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

ボーダーブレイク・Ver.3.0A

 ボーダーブレイク。
 現在Ver.3.0Aのロケーションテストが行われているらしい。
 変更点。↓wikiから。

・CP査定
参加時間が3分未満で終了したバトルでのマイナス評価免除を、バトル開始から60秒以上経過後に途中参加したプレイヤーのみが対象に変更。

 バトル開始から参加していて、コアの早割れが起きた場合、マイナス免除しないということか。
 談合部屋で再戦しても、負けたらポイントが減るのか。

・ユニオンバトル関連
バトル開始までの 待ち時間を延長
バトル終了後に自動表示される、過度な自爆や誤射に対する警告メッセージをユニオンバトルのみ発生条件を緩和。

 待ち時間延長は、人が集まらなくて味方がCPUばかりになることへの対策か?

・フレアグレネード系統: 投擲速度減少・爆発までの時間短縮
ベース外からのコア攻撃はほぼ不可能(コア上部への投げ入れは可能だが、非常に近距離に限定)
爆発ダメージ上昇

 私もベース外攻撃は好きだが、フレアグレネードはコア攻撃したときのダメージが高すぎた。
 他の武器でのベース外攻撃は、爆風を当てるためダメージは微々たるものになるが、フレアはコア下で投げたときのダメージと変わらない。
 この修正はしょうがないかもしれない。
 が、フレアで新しいコア攻撃ができるようになったのにそれが全くできなくなるというのも。
 もっと別の修正方法はなかったのか。
 なんか安易な修正。

・MSL-スウォーム: リロード時間3.0秒→4.0秒?
 スウォームもコア攻撃性能が高かった。それで修正か。
 41手榴弾基準で、それよりも強い武器が下方修正になったような感じ。

・サワード・コング、チャージカノンCなど: 最大射程での爆発誤差拡大
ベース外からのコア攻撃の精度が著しく不安定に(※完全に不可能になったわけではない)

 今回の修正はベース外攻撃に対してのものが多い。
 私はあまり重火力は使わないが、センサーの位置が分かったときにエアバスT30を撃つか、相手側に押し込んだ時にコング・CCCシュート狙いで。
 だからこれができなくなると重火力は使わなくなる。
 しゃがみⅡチップありでもコングシュートは難しくなるんですかね。
 しゃがみⅡでどうにかなるんなら、まぁ許せるが。
 もう狭いマップは使わないだろうから、相手側まで攻め込んで初めて使えるコングシュートとか、そんなに脅威ではないと思うが。

・シーカー系統:通信先での挙動を調整
特に顕著だった 「シーカーラグ」が緩和

 シーカーは使った時がないからよく分からない。

・重装砲系統: 射程短縮
ドラード重装砲のベース外コア攻撃対策と思われる

 ドラードシュートなんて微々たるダメージなのに。
 ベルスクやウーハイで使い道があるぐらいで。

・リペアフィールド系統:OFFにした後、少しの間耐久値が回復していたのを即時停止するように変更
「リペアキャンセル」テクニックは不可能に

 リペアフィールドのON→OFF繰り返せば、SP消費はわずかでリペアができた。
 私もこれを使っていたが、まぁこれは修正されるべきだろう。

 リペアフィールドの修正は分かる。
 フレアシュートの修正はもうちょっと違った方法でやって欲しかった。
 ドラード、コング、CCCは、大した影響もないテクニックだから修正は必要なかったんじゃないかと思う。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

ボーダーブレイク・採掘島C

 ボーダーブレイク。
 現在のクラスはA3。

 A下位戦になって、「どうせA下位戦だから」と強襲でコア凸ばかりしていたが、これがほとんど通らず。
 まぁダッシュB+のクガNX脚でコア凸というのもナメていますが。
 A上位戦で何も考えずロビン偵察機でポイントを稼いでいたからヘタになっているのを実感。
 で、A4に降格してしまうと、A3への昇格ミッションが面倒。

 で、また支援を使った。
 ところがロビンだとかなりポイントを稼いでしまう。
 まだA上位戦に戻るつもりはないからロビンは封印して、センサー支援に。
 でもセンサー支援でもポイントが増えていく。
 そういえば以前もA2に上がるときはセンサー支援をしていて、でもA上位戦だとセンサー支援ではポイントが稼げないからロビン支援にしたんだった。
 250ポイントで昇格ミッションだから、昇格しそうになったらコア凸して降格しそうになったらセンサー支援に戻そう。

 で、A上位戦では使っていなかったものをA下位戦で試しているのだが、ワイドスマックに近距離ロックズームのチップをつけると撃破が段違いに取れるようになった感じがする。
 じゃあ、頭部ヒット時のダメージが2.5倍から2.6倍になるプリサイスショットのチップをつけたらどうかと思ったら、これはあまり意味がない感じ。ショットガンにつけるようなチップじゃないのか。
 ん?狙撃のエアロセントリーってよく頭部ヒットするよな。
 これとプリサイスショットの組み合わせはどうか。
 狙撃も使いたいのだが、軽めの狙撃と重めの支援を両立させるアセンができない。
 狙撃はリロードを重視しなければならないというのが他の兵装とかみ合わない。
 まぁ狙撃は後回しでいいか。
 とりあえず、支援のリムペットボムをまともに扱えるようになることと強襲のコア凸の成功率を上げるのが目標。

 ユニオンバトルもやったが、相変わらず、よく分からない。
 何が面白いのかも分からない。
 ユニオンバトルが開催されているからやっているだけ。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン