日記

 ほぼ何もしていない日記。

 基本的には、本を読んでいる。
 あと1冊読んでから、それを記事にしたい。
 そのネタは「重力」について。

 ガリレオは、地球の内部は磁石だと思っていたようですね。
 ちょうど地磁気が確認された時期だったようで。
 やっぱり、いくら頭が良くてもその時代の限界があるのか。

 で、「本を読んでいる」といっても、どうしてもいつの間にか寝ている。
 寝ている時間のほうが長いような感じ。

 まぁダメ人間らしく、朝から酒を飲んでいたりするのだが。
 「いかんなぁ」とは思っている。
 今までは、金土日と3日連続で飲むなんてことはなかったのだが。
 なんでノンアルコールビールに焼酎を入れて飲んでいるのか。意味が分からない。
 しかもおいしくない。

 で、なんか酒を飲むと太るみたい。体脂肪率も2%ぐらい増えてた。
 働いている平日は体重は減少傾向だが、休日になると増加している。
 アルコールは筋肉を分解する。
 いくら筋トレしても酒を飲んでいたらしょうがない。
 それは分かっているんだが、しかし。

 あと、スマホを買った。ケータイが限界だったので。
 まぁバッテリーを交換すれば問題なかったとは思うが。
 前はドコモだったので、またドコモにしたのだが。
 でも新規契約の方が安く本体を買える。
 そりゃ、ソフトバンクが「契約純増数No.1」になるわけで。
 ドコモユーザーがドコモを継続するメリットはなく、他社と新規契約をした方がお得です。
 これはなんだろ?
 独占禁止とかの絡みでユーザーの囲い込みができないんだろうか。
 まぁよく分かりませんが。
 しかし、ソフトバンクの「契約純増数No.1」もいずれ終わりになるだろう。
 ソフトバンクユーザーがソフトバンクを継続するメリットはないのだから。
 「契約純増数No.1」ではなくなったとき、ソフトバンクがどういう商売するのか興味がある。

 ほんとはボーダーブレイクをやりに行こうとは思っていた。
 でも寝ていてそんな時間はなくなった。
 今日まで「勝ってゲッツキャンペーン」が行われていて、3勝すればキャラクターアイテムがもらえたのに。
 今日までのマップはデ・ネブラのサテライトバンカーマップだった。
 ニコニコ動画でプレイ動画を見て「コア凸が楽しそうかも」と思ったのだが、でもそろそろ昇格ミッションの発生というのもあって。
 A下位でワフトの勲章を取っておきたくて昇格するのを嫌がっているのだが、でも次にワフトマップが来るのはいつになることか。
 明日からのマップはオルグレンB。
 あまり面白い遊びは思いつかないな。
 ホバーでコア凸するぐらいか。
 それでポイントが禿げるなら、昇格ミッションを回避できるし。

 でも明日からの仕事はこれまで以上の忙しさみたいで。
 だからさっさと本を読んで記事を書いておきたいのに、酒を飲んでグダグダ。
 まぁそんなこんなで、いつもどおりの休日でした。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

 あ”つ”いぃぃ、忙しいぃぃ。

 残業するでしょ。
 そりゃ、酒飲むでしょ。
 当然、グダグダ。
 それが自然の摂理。
 どうしようもない。

 で、酒を飲んで、いつの間にか寝たわけです。

 ここから夢の話。
 なぜかウンコをしようと踏ん張っている夢。
 夢の中で、そんな自分に驚く。
 「いくらなんでもそれはダメだろ」と、自分にツッコミを入れる。
 おっさんが寝グソをした、とか、ものの本で読んだことがあるが、まさか自分がそんな。
 そのボーダーを越えたら、人としてヤバイ。
 「あー、おっさんが悪化しているなぁ」なんて思ったあたりで、その夢は有耶無耶な感じに。

 で、朝。
 大惨事にはなっていなかった。
 いやでも、お腹のタイミング次第ではどうなっていたことか。
 なんであんなに。自分でも驚くほど踏ん張っていた。

 で、そんな夢ってあるのか、夢占いを検索してみた。
 ”夢占い うんこをもらす”で。
 そしたら、金運が良くなるとか、悩みが解消されるとか、なんか良い暗示のようで。

 え?でも、漏らしてないよ。
 ギリギリ耐えたよ。
 それが人としての正解でしょ?
 なんかやられた感。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

ガリレオ

 この土日、何もしなかった。
 図書館から借りてきた本を読んだだけ。
 相変わらず「重力ってなんや?」と。
 いや、ちょっとした発見があって、それが自分の勘違いでないか調べている状況ではあるが。
 ニュートンの『プリンピキア』ぐらい読んでおかなければ、とは思うものの「面倒くせぇ」と。
 結局、酒量だけが増えている。
 焼酎のココア割りっておいしくない?

 ガリレオが言っていたことだが、地球に、反対側まで貫通する穴をあけ、球を落とす。
 重力っていうことで考えたら、地球の中心で止まる。
 しかし、落下という位置エネルギーがあるから、中心を通り抜け、地球の反対側まで落下する。
 その地球の反対側で位置エネルギーはなくなり、また地球の中心に向って落下する。
 そのように、振り子のように、行ったり来たりする。
 しかし、空気による抵抗があるから、「振り子」は徐々に小さくなり、最後には地球の中心で静止する。
 どうも、これが正解らしい。
 しかし、空気圧ってどうなんですかね。
 高い山で体重を量ったら軽くなる。気圧が薄い分。
 そうすると地球の中心は気圧が高い。
 果して、その気圧が高い地球の中心を通過する球が、位置エネルギーを損なわずに地球の反対側まで到達することができるのか。
 まぁ、最終的には地球の中心で静止する(浮いている)ことにはなるが。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

レピッシュ

 予想通り、連休明けの仕事は大変だった。

 で、今回の記事もテキトーな音楽動画でお茶を濁すつもりだが。

 上田現の曲は、やっぱりレピッシュが合っていると思う。
 でもレピッシュではヒットしなかっただろう。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

ミッシェル・ガン・エレファント

 あー、連休が終わった。
 何をしていたか?と言われれば、読書か。
 でも、1日かけて100ページとか、ぜんぜん進まない。
 いつのまにか寝ていたり。
 まぁ記事にするのが面倒くさくて逃避のために本を読んでいるところもあって、だからグダグダで。
 8割方終わっても、そこからの2割が遅いタイプ。

 明日1日仕事に出ればまた休みですが、その1日の仕事量が多かったような。
 そんな憂鬱で、無意味にYouTubeで音楽動画を見たり。




 ミッシェル・ガン・エレファントのエレクトリック・サーカスとバードメンは名曲だと思う。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン