ボーダーブレイク・オルグレンD

 ボーダーブレイク。
 ついに白兵戦闘金を獲得。

 この頃はCPUが多くなる閉店・開店間際を狙ってプレイしていました。
 閉店が近づくとプレイヤーが抜けるから代わりにCPUが多くなる。
 でも、それでも1ゲームで近接武器で15機を倒すのは難しくて、半ばあきらめていました。

 昨日も「面倒くさいが、でもやらないことにはしょうがない」と23時30分からプレイ。
 1戦目はすべて肉入り(CPUなし)。
 オルグレンDの初プレイということでコア凸関係は無しで、最前線プラントで魔剣をかついでブンブンしているだけ。
 アセンは、頭:ロージーR 胴:ヘヴィガードⅣ 腕:ランドバルクⅡ型 脚:ディスカス・ノヴァ。
 装備は、M99サーペント、41型強化手榴弾、SW-ティアダウナー、AC-ディスタンス。
 チップは、重量耐性I、近接攻撃強化、対実弾防御、対爆発防御、タックルII。
 SP供給率なんて、前線に行くためにACを使うぐらいだからぜんぜん必要なく、硬さ重視で。

bbmap11d-01.jpg

 オルグレンDはサテライトバンカー有りのマップで、B/Cプラントの中間(①)に投下される。
 サテライトバンカー投下ポイントからB/Cプラントは近くて、楽に相手側に設置できる。

 まぁ1戦目は普通だった。
 味方が敵ベースにサテライトバンカーを運んだこともあって勝利。

 2戦目。
 プレイヤーが抜けて、開幕は肉6人+CPU4。
 でも、ゲーム中にプレイヤーが途中参加してCPUがだんだん減っていくのが普通。
 だから開幕でどれだけCPUを斬れるかが問題。
 開幕で3機斬ったが、リスポン後、1機も倒せずやられることも。
 41手榴弾を投げ込めば楽に倒せるのに、剣を持って接近しなければならない。
 残り200秒のとき何機倒したか確認したら10機。
 10機倒せば白兵戦闘銀の勲章を獲得。
 しかし、白兵戦闘銀はいつも取っている。ここからあと5機が遠い。
 「また白兵戦闘銀までかよ」と思ったが、400秒で10機倒したのだからあと200秒でギリギリ5機倒せる計算。
 しかも確認画面を見るとCPUがぜんぜん減ってなくて4機のまま。
 「ここで取らなかったら、白兵戦闘金は無理だ」と頑張りました。
 14機倒してあと1機のとき、残り時間は20秒。
 自陣のDプラントからリフトで上って、②の自動ドアで敵機を発見。
 とりあえず下がったら相手も下がって自動ドアが閉じる。
 まぁ行くしかないだろうと、閉じた自動ドアに向かってダッシュ斬り。
 自動ドアが開いたところに敵がいて撃破。白兵戦闘金を獲得。
 で、ダッシュですべっている画面の隅にもう1機敵がいた感じがして、振り向いて通常斬りしたら16機目撃破。

 今回はフルタイム、CPUが4機いたから取れたんだと思う。
 あとサテライトバンカーを運ぶとその重量で動きが遅くなるから、それを狩ったりもしていた。
 あと味方のCPUの支援に再起してもらったのも影響しているか。

 残る勲章はドライブアシスト金だけ。
 しかしドライブアシストはワフトローダーがあるマップでないと取れない。
 自分がワフトを操縦して、ワフトに乗り込んだ味方が敵を7機倒せば獲得できる。
 自分ではどうにもならない勲章。
 しかもドライバーの席に着くのは早い者勝ち。
 これもハードルが高い勲章。
 まぁワフトマップが来るまではプレイしないでA下位を維持するつもり。
 だったが、月曜からマップはアドラC。
 「アドラCってどんなだっけ?」とwikiで確認したらワフトマップだった。
 これはやりこまないと。

 あ。へヴィーガードとシュライクの4段階目が支給されたようです。
 シュライクWの頭:射撃補正A-、胴:エリア移動S、腕:リロードA-、脚:歩行Sって「なんぞ?」と思った。
 クーガーの4段階目にはあまり興味はなかったが、シュライクの4段階目は欲しいと思った。
 でも安い素材がまったくなくて。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

日記

 なんて言うか。
 休日の使い方がヘタだと言うか。
 何もやってないな。
 ドラゴンズドグマやって、ボーダーブレイクをやって、ニコニコ動画見て、半日以上寝ていた。
 それで2日の休日が終わり。

 ドラゴンズドグマ、ぜんぜん進まない。
 ハイドラは倒した。
 そのあと領都に行くのだが、そのマップが広くて調べるのが億劫で。

 で。
 それなのに『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』を予約しているし。
 アマゾンのギフト券が余ってて(と言うかペルソナ用にポイント買っていたのを忘れていた。ほかに買うものもないし)、つい予約してしまった。
 あまりやらないんじゃないか、と思っているが。

 ボーダーブレイク。
 白兵戦闘金の勲章が欲しくて魔剣(ティアダウナー)でブンブンしているが、15機倒すなんて無理。
 どうやっても10機が限界。
 バージョンアップでCPUが強くなっているから、昔よりも白兵戦闘金は取りにくくなっているんじゃないのか。
 魔剣の距離感が分からなくて届かないことがけっこうある。
 突進力の高いペ槍(ペネトレーター)のほうがいいんじゃないか、とも思ったが、素材交換の半額キャンペーンで全部レア6にしてしまったしな。
 まぁ近接戦が苦手で白兵戦闘金も絶望的だから、やってて楽しくはないのだが。
 でも勲章のコンプリートは、あと白兵戦闘金とドライブアシスト金だけ。
 大攻防戦のイベントが行われていた。
 でもボーナスEPがもらえる5試合をこなしただけ。
 ガンターレットの配置とか覚えておけばそれなりに楽しめたと思うが、なんか面倒くさくて、5試合こなしただけ。

 ニコニコ動画で『Misfits』っていうイギリスドラマを見つけて、つい見てしまった。
 そんなダラダラした休日だった。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

ドラゴンズドグマ3・好感度調査

 ドラゴンズドグマ。
 前回の好感度調査を訂正。
 ダッシュでの体当たりや担ぎ上げると好感度が減少するみたいです。
 ただ、そのときの好感度が高かったら減らなかったり。

 レイナードは50回話しかけると「ピローン」と効果音がする。
 で、1回持ち上げて置く。そのあとに話しかけると50回目。
 2回持ち上げてからだと、51回目。好感度が1下がっている。
 たしかに2回目に持ち上げたとき「むーん」と好感度が下がった効果音がする。

 メルセデスは47回目に「ピローン」と効果音がする。
 3回持ち上げて投げるを繰り返した後に話しかけると、48回目。

 好感度の初期値の高いメルセデスのほうがレイナードよりも減りにくいというのは分かるが、どういう判定なのか。
 レイナードのほうも1回持ち上げるのは影響なくて2回目から減るというのもわからない。

 持ち上げたり、ダッシュでぶつかると好感度が減るが、好感度がある程度あると影響ない。
 その影響がない好感度はいくつからなのか知りたいが、よくわからなかった。
 レイナードの50回目、メルセデスの47回目、ここらへんからだと思うが。

 で、今のところマデリンの70回目というのが最低値。
 このマデリンの初期値を0とすると、好感度70でピローンと効果音がする。
 そう考えた場合。
 レイナードの初期値→20。
 メルセデス→23。
 宿営地の兵士→28。
 カサディス村の住人→33。

 キナは27回目だったので初期値43。
 アダロは38(クエスト[兵の集う地へ]で自動的に会話しているのをカウントして)。

 ということになるが、マデリンの初期値が0とは限らないわけで。
 好感度の最大値も調べたかったが、メインのキャラは、好感度が最大になったらもらえるトロフィー[一途]をもう持っていて、それを獲得したときの数字を調べていなかった。
 で、別のアカウントでやり直したが、なかなか[一途]を獲得できない。
 100回話しかけてもダメ。あきらめた。
 いいかげんゲームを進めよう。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

ドラゴンズドグマ2

 久しぶりのドラゴンズドグマ。
 前回は宿営地でサイクロプスを倒してポーンを仲間にしたあたり。
 今回はカサディスに戻ってクエストをこなしただけ。

[広告] VPS


 好感度を調べた。
 会話したり、プレゼントをあげると好感度が上がる。
 ある程度好感度が上がると「ピロピロリーン」と音がする。
 そうなるまで何回話しかければいいのか。

 主人公の育ったカサディスの村人は、
  バルデン→37回目。
   プレゼント×1→33回目。
   プレゼント×2→30回目。
   プレゼント×3→26回目。
   ダッシュでぶつかる→37回目。
   切りつける→48回目。
  アレッタ→37回目。
   抜刀→38回目。
   持ち上げて投げる→37回目。
  バルミロ→35回目
   14回目で「奇書”槍よ貫け”」をもらう。
   28回目で「怪書”覇者の雷”」をもらう。
  クレメント(クエスト達成後)→25回目(クエストで2回会話している)
  エルバー(クエスト達成後)→25回目(クエストで2回会話している)

 宿営地の兵士は、
  ウェストリー→42回目。
  サイラス→42回目。
   好物×1→36回目。
   好物×2→30回目。

 重要キャラの
  メルセデス→47回目。
   好物×1→41回目。
   好物×2→35回目。
   プレゼント×1→43回目
   プレゼント×2→40回目
   プレゼント×3→36回目
  マデリン→70回目。
   最初のクエストをこなしたとき1000G渡す→8回目(クエストで2回会話している)。
   最初のクエストをこなしたとき1000G渡さない→48回目(クエストで2回会話している)。

 まずキャラによって初期値が違うみたい。
 プレゼントを渡すと+3(会話+1)、好物だと+5(会話+1)。
 クエストを達成すると+10。マデリンのは+20(1000G渡すと+40)。
 抜刀すると-1。攻撃をあてると-10。
 ダッシュでぶつかったり、持ち上げて投げつけるのは影響ないみたい。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

ボーダーブレイク・ネブラB/A

 ボーダーブレイク。

 昨日のことですが。
 ボーダーブレイクの公式HPを見てみたら、デ・ネブラBのマップが土曜から変更とか。
 夜トラザ同様に凸マップ過ぎて封印されるのか?
 これはやっておかなければ、と23時を過ぎていたのにゲーセンに行ってきました。
 で。
 コアが割れることはあったものの、そんな早割マップとは思えなかった。
 ベース前プラントをとっても敵がガン守りしたら膠着したりして。
 まぁA下位なのでこんなもんなんでしょう。
 普通に狙撃とかもいたし。
 でもA上位とかだったら誰もベースガードしないで全員が凸したりしたんですかね。
 プレイ時間が短ければ負けてもCPマイナスはない。
 素材だけはもらえる。
 ヘタにベースガードしているのがいたら「プレイ時間を長引かせるな」と味方からFFされる。
 脚の速い強襲以外は必要ない。
 そんな感じになるので、SEGAは早割りマップをやりたくないんだろう。
 でも、その対策が膠着するマップってのもつまらなくて。

 で、今日からはネブラAのマップ。今日、明日の2日間だけ。
 前回のときは、中央のCプラントで支援でピロピロしていたら簡単にポイントが増えた。
 今回は、Cプラで膠着するから、バトルサポートの勲章が取れるんではないかな、と勲章プレイ。せっかくのA下位戦だし。
 バトルサポートは、重火力のECMか、支援のスタナーか、狙撃のマグネタイザーで敵を状態異常にしているときに、味方がその敵を倒すのが条件。
 自分一人ではダメなので運しだい。
 最初はマグネタイザーを試してみたけど、狙撃ではプラント戦に貢献できなくて重火力に変更。
 ECMは発生が早い試験型で。
 瀕死の敵がいたらECMを投げつける。
 プラズマカノンで敵の体力を削ってからECMを投げて、味方に「お願いします」と。
 ECMがなくなったら前に飛び出して死に補給。
 そんな感じでやってバトルサポート金が取れた。
 私は忘れていたが、投てき適性のチップがあったほうがいいと思った。

 絶対取れね、と思っていた勲章は、グランドスラム、ターレットスキル金、バトルサポート金だったが、グランドスラムはver2.7で占拠支援のポイントが入るようになったら簡単になった。
 ターレットスキルはネブラBの前のD51サテライトバンカーマップで取れた。
 で、バトルサポートも取れて、まだ取れていない勲章は、白兵戦闘金とドライブアシスト金の二つ。

 バトルサポートを取った後、次は白兵戦闘を取ろうと、ティアダウナーでブンブンしたのだが無理。
 白兵戦闘金は近接武器で15機倒さないといけないが、普通にやっても15機倒すのは難しい。
 CPUが多くないと無理な感じがする。
 誰もやりたがらないつまらないマップのときで時間帯を選ばないと。

 月曜からはトラザの新マップに、ブロア市街地で大攻防戦のイベント。
 トラザはサテライトバンカーマップですかね。
 サテライトバンカーも大攻防戦もあまり面白いとは思えないんですけどね。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン