ボーダーブレイク・オルグレンC

 ボーダーブレイク。
 オルグレンの新マップってどんなだ?と思ってニコニコ動画を見てみたら、ワフトマップだった。
 しかもEUST側にだけワフトがある。
 でもGRF側にはガンタレーレットが多いからベースまでたどり着けるのか?
 プラント的にはCプラントが前線で、ポイントを稼ぐならここか。
 EUST側はベース前に2つプラントがあるから片方でも取られたら面倒なことになりそう。



 軽量ホバーのB.U.Z.でいろいろやってみたいが、あとガンタレニートもやりたいが、昇格ミッションなんだよね。
 とりあえず支援でポイントを稼いで昇格してから、いろいろやって降格するか。
 そう言えばオルグレンのマップでA2昇格ミッションをすることが多いな。
 で、昇格後にB.U.Z.とか使って降格するのもいつもどおり。
 B.U.Z.が、と言うより、B.U.Z.はコア凸しかできないから、コア凸でセンサーに引っかかってポイントが禿げる感じ。
 そういうのをやめればA上位も安定すると思うんだが。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

ボーダーブレイク・ランドバルクイベント戦

 ボーダーブレイクをやってきました。
 今、クラスポイントは247で、あと3ポイントでA2への昇格ミッションが発生してしまう。

 先週、前回のイベント戦のボーナスEP受け取りの期限だったので久しぶりにプレイしてきたのですが、新マップのデ・ネブラ大落片でけっこう稼げた。
 まぁ、新マップということで凸ルートがわからないから、支援でピロピロしていただけですが。
 で、2戦で昇格しそうになったから3戦目はゲーム途中で終了してポイントを減らそうとしたのですが、それでも微増で。
 もう何をやっても次は昇格ミッションが発生しそうです。

 で、現在の全国対戦のマップは採掘島Aで、あまりポイントを稼ぎやすいマップではない。
 デネブラで昇格しておけばよかった。
 昇格ミッションが発生してから3戦するのが面倒でやめてしまった。
 稼ぎやすいマップが来るまでパスするつもりだが、明日からマップはオルグレンの新マップ。
 これもどうなんだろ?

 で、今日はイベント戦だけ。
 新機体のランドバルクⅣと新武器による搭載武装限定戦。
 いつも使っている機体は、頭:ディスカスノヴァ 胴:迅牙真 腕:ランドバルクⅡ 脚:ディスカスノヴァ。
 これに比べてフルランドバルクⅣは、若干装甲が高くて、SPが低くて、歩行が遅くて、重量耐性が高い。
 と言っても、本当に少し違うだけなんだが、なんか動かしづらかった。
 データだけ見るとランドバルクⅣのほうが性能がいいはずだが。
 歩行の違いかな。
 ブースト管理ができないから、いつも歩行の低いのは使っていない。

 で、新武器も試せるが。
 重火力はミサイルランチャーの新型だが、マップがベルスクで、見晴らしのいいマップではないのでパス。
 狙撃はスティッキーボムの高威力版だが、スティッキーボムはコア攻撃用にしか使わないから、威力よりも総火力が増えたほうが嬉しい。
 狙撃の光学迷彩でコア凸、とも思ったが、脚パーツのダッシュがCで、無理そうなのであきらめた。
 そういうことで、試したのは強襲と支援だけ。

 支援のホバーマインの高威力型。
 けっこう使えると思うのだが、でも弾数は3発。4発あれば間違いなく使うのだが。

 強襲の新武器はデュアルマシンガンの4段階目。
 デュアルマシンガン自体持っていないからよくわからないのだが、wikiによると、弾数は多いが命中しにくい。だから接近して使うらしい。
 強いんですかね?
 一人で敵ベース前プラントにいたとき、センサーを見つけて破壊していたら、敵が一人やってきてこれを撃破。
 続けてまた敵が一人来て、これも撃破。
 その次に最初に撃破した敵がリスポンしてきて、また撃破。
 だから弱いってことはないだろうけど、相手に密着して攻撃というのが、なんか美しくない。
 あ、敵の重火力がガトリングガンで、ガトリングの銃身が長いから、密着したら弾が当たらないのか?

 今回の新装備。
 あまり「これは買わなくては」というのがなかった。
 ランドバルクⅣ脚がもうちょっと違ったらフルランドバルクもいいと思うのだが。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

台風

 朝、雨が強く降っていました。
 まぁ関東では低気圧に変わっていましたが。
(台風は最大風速が基準を下回ると熱帯低気圧と呼ばれる)

 で。
 朝、駅のホームに小学生の団体がいて。
 先生に引率されているようでしたがどこに行くんでしょうか。
 雨天決行にもほどがある。
 あれか?
 田んぼの様子を見てくるツアーか?
 なにもこんな日にお出かけしなくてもいいじゃん。

 さて、川の氾濫を鎮めるには人身御供ですが。←無理やりだな。
 川の氾濫で農作物が被害を受ける。
 若い娘はポコポコ子供を産む。
 だから若い娘を人身御供にして餓死者が出ないようにする。
 そういう知恵があったんじゃないのかと思う。
 多数を生かすために少数を殺す政治的判断です。

 で、中国の『三国志』の時代。
 諸葛亮孔明が川の氾濫で軍隊を進めることができないとき「蛮人49人の首を供えればいい」という風習をしりぞけ、代わりに饅頭を作らせ、それで川の氾濫は治まった。
 これが饅頭の起源だと言われている。
 普通に考えて。
 川の氾濫は、上流の水が流れ落ちれば治まる。
 49人の首を供えてもそれに意味はない。
 時間をかけて饅頭を作っていれば、そのうち川の氾濫は治まる。
 そういう知恵だと思う。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

ドラゴンズドグマ1

 記事のタイトルのナンバリング。
 「1」ってことはないだろうけど、今回から番号を振っていく。

 このゲームはクエストをこなしていくことでゲームが進行する。
 まぁ、ストーリー進行に関係ないクエストもたくさんありますが。
 人との好感度がよくなれば、その人を「○○まで護衛する」なんてクエストが発生しますが、どうも登場人物すべてとそんなクエストが発生するみたいで。

 で、こなしたクエスト。
 [死闘の果て]プロローグ的なクエスト。用意されたキャラクターでドラゴンを倒しに行く。
 が、キメラを倒したところで終了。キャラクターを作って本編開始。
 主人公”覚者”がドラゴンを倒しに行くことはずっと繰り返されている、みたいな話。

 [破壊の先触れ]主人公の住む村にドラゴンが現れ、ドラゴンに立ち向かう。
 呪い的なもので、心臓をドラゴンに食べられるが生きている。

 [覚醒]村長アダロの家で目が覚める。ドラゴンの声が聞こえ「武器を取れ」と。
 ファイター、ストライダー、メイジからジョブを選択。
 部屋から出ると、アダロと幼なじみのキナが「心臓の音がしない」「呪い?(笑)」みたいなヒソヒソ話。
 主人公とキナの父親代わりがアダロで、そういう幼なじみらしい。
 でも主人公は宿屋暮らしなのにキナは村長の家に住んでいる。
 ・武器を取る→装備一式入手
 ・部屋から出る→クエスト報酬:2000G、ケモノ肉×5、薬草×5

 [兵の集う地へ]村の出口に行くと空中からポーンのルークが降ってくる。
 アダロによると、ポーンは人間とは違う存在で、傭兵のようなことをしている。
 村の西方にドラゴン討伐の兵を集める宿営地があるが、そこならポーンも大勢いるだろう。
 そこへ行けば、主人公のもとにポーンが現れた理由がわかるかもしれない。

 というのがこれまでのお話。

 ↓宿営地のサイクロプスを倒すぐらいまでの動画。
[広告] VPS


 オオカミ族極意書、ゴブリン族極意書、ハイドラ極意書、ハーピー族極意書を回収。
 あと、常凪ぎ浜の武器・防具の出る宝箱。
 手前からは、メイスかハイドアーマー。
 奥からは、アイアンシールド、漆黒のマフラー、ジャッジハンマーを確認。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

ドラゴンズドグマ

 このゲーム。
 主人公の”覚者”と従者の”ポーン”を自分で作成する。
 で、ほかの人が作ったポーン(サブポーン)を雇ったりする。
 自分のポーンも誰かに雇われたりする。
 で、サブポーンはレベルを上げたり装備を変えることはできないから、覚者とレベルが離れてきたら解雇される。
 そのとき、評価やアイテムなどをもらえたりするのだが。
 うちの子(ポーン)の外見評価が2(5段階評価)ってどういうことか。
dd002.jpg
 ゴシップ紙の一面を飾れるレベルよ。←自慢できることじゃない。
 5って評価ではないだろうけど、2ってことはないじゃん。
 で、その相手のコメントが「自分のポーンも雇ってね」みたいな感じで。
 雇いましょうか。
 外見評価1で帰してやる。
 毒キノコなんかを送ってやる。

 ドラゴンズドグマってRPGと言うよりアクションゲームです。
 カプコンのアーケードゲーム『ダンジョンズ&ドラゴンズ -シャドーオーバーミスタラ-』を3Dにしたようなゲーム。

 洋ゲーをパクッたのを期待したら「違う」が、『ダンドラ』の続編だと思えば、結構面白いと思う。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン