次世代PS

 なんかボーダーブレイクのスイッチが入っちゃったみたいで、ボーダーブレイクがやりたい。
 「こうすれば支援としては完璧じゃね?」みたいなのを思いついて。
 負ける要素が見当たらない。
 まぁ、頭で考えているだけですが。

 で、「Excelでカスタマイズ計算」も大幅に変更したい。
 5月の連休を目途にと考えている。

 そういうことで、ブログ更新がいつになくどうでもいい記事になりそう。
 で、どうでもいい記事↓

次世代PSのコードネームは「Orbis」? さらに中古対策導入とのウワサも
 米Kotakuにて、次世代プレイステーションのコードネームが「Orbis」であるとの記事が掲載されている。記事では併せて「CPUにはAMD x64を採用予定」、「PS3との後方互換はなし」などスペックや仕様についての記述もあるが、あくまで「信頼できる筋」からの情報とのことで、SCEが公式に発表したものではない点に注意。現時点ではあくまで「噂」としてとらえておいた方がよさそうだ。

 コードネームの「Orbis」は、ラテン語で「円」や「環」、「軌道」などの意味を持つ言葉。また調べてみたところ、英語の「オーブ」の語源でもあり、「球」や「宝珠」、そこから転じて「眼」や「天体」「世界」といった意味でも使われることがあるようだ。

 詳しいスペックなどについては元の記事を見ていただくとして、興味深かったのが「中古ゲームへの対策を導入」という点。Orbisではゲームは基本的にハードディスクにインストールして遊ぶ形となる(販売形態はBlu-rayディスクとダウンロードの2種類)が、その際登録したPSNアカウントでしか遊べないようにロックがかかる仕組み。中古で買ってプレイする場合には追加料金を払ってロックを解除する必要などがあるという。またこれに伴って、オンラインへの接続もほぼ必須となるようだ。

 もちろん現時点ではまだ確定情報ではないが、中古対策については、現在開発中の「次世代Xbox」でも導入が検討されているという噂があり、導入される可能性は十分にあるだろう。ただし現状、中小規模のゲーム販売店では利益の大きな部分を中古に依存しているという背景もあり、そのあたりをどうクリアしていくかも今後注目される。


 このぉ、人がXBOX買おうと思っているときに、次のが開発中とか。
 家庭用ゲームはチェックしていないので、そんなのが開発中とか全然知らなかった。
 もうPS3もXBOXも寿命なんですかね。

 中古への対策。
 それに伴って新作ソフトの値段自体が下がればいいんですが、まぁそうはならないでしょうね。
 中古の値段はどうなるんだろう。
 なんか中古屋の商売が成り立たなくなるような。
 全然詳しくないのですが、ファイル共有とかそんなのへの対策なんでしょうか。
 ロックがかかる、と言うが、でもそれをなんとかする方法も考えられそうで。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

ボーダーブレイク

 ボーダーブレイクの「Excelでカスタマイズ計算」。
 アップロードしました。→ダウンロードはこちら

bbexcel15.jpg

 まぁ、チップの処理を増やしただけですが。
 で、処理が遅くなりました。
 チップで「対実弾防御」とか選択したら、その軽減率を反映させているからですが。その都度、再計算される。
 で、どうにかならんかな、と考えていたのですが、「斬撃耐性」とかを表示しないボタンはもう付けていて、それで表示していないとき数式を消してしまおう、と思いついた。数式が書かれているセルに"0"とかを上書きする。
 表示するときは、マクロでそのセルに数式を書き込んでから表示する。
 これで処理のスピードを改善できるなら、処理が遅くて追加するのをやめていた武器データの表示もできそう。
 あ、でも。かなり変更しなければならないから、また時間がかかりそうで。

 というか、ボーダーブレイクがやりたい。
 なんで明日も仕事なんだよ。
 いや、いまさらながら支援が面白いかもと。
 ニコニコ動画のプレイ動画を見てセンサー位置を考えたり。
 まぁ、実際プレイすると思いどおりにはならないんですが。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

ボーダーブレイク

 ボーダーブレイク。
 ボーダーブレイク用のカスタマイズ用のツール「Excelでカスタマイズ計算」を作っているわけですが。
 ほぼ完成しているつもりなのですが、どうもBB.NETからデータを取得するときに、違うページをクリックしてしまう時があって。
 それがタイミングによって大丈夫だったり、ダメだったりで、安定しない。
 ページを開いたときに表示待ちをしてからクリックするが、その表示待ちの判定が間違っているのか。
 でも、前まではそれで問題なかったのだが。
 もうちょっと、いじってみないと、という感じ。

 現在のマップはオルグレンB。新マップ。
 うーん。センサーの設置場所が分からない。
 広域センサー1つじゃ無理だからといって、初期センサー2個でも、今度は索敵範囲が狭いから、これでも穴ができる。
 凸ルートが2パターンあって、でもその通路が狭ければ初期センサーがいいのだが、オルグレンはとにかく横に広くて支援一人では網羅しきれない。
 センサー支援は2人必要で、味方が片方にセンサーを貼ったら、自分は反対側に貼る、という感じにしないとダメか。

 あ、新しい浮遊機雷が支給開始されたようで。
 浮遊機雷の威力強化型。
 そう。それを待っていたんですよ。
 どうも初期機雷は、当たりはするが撃破は取れなくて。
 初期機雷よりも爆発半径は狭くなっているが、それは爆発範囲拡大のチップを使えばいい。
 ヘヴィマインだと、それを踏まないと爆発しないが、浮遊機雷だと近くの敵に誘導して爆発するから、マインよりも当たりやすい。
 プラントにばらまいておけば、マインよりも撃破は取りやすいはず。
 欠点があるとすれば、マインは踏んだら確実に撃破をとれるが、機雷は起爆するまでにACなんかで逃げられること。爆発範囲が狭ければ余計に。
 爆発範囲拡大のチップでどこまでフォローできるか。

 残業がなければやりに行きたいのだが。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

ボーダーブレイク・ウーハイF

 ボーダーブレイク。
 「Excelでカスタマイズ計算」。
 もう少しで完成。
 あとは、BB.NETでの更新通知機能のスキップと同時に装着できないチップの排他処理。
 今週中には何とか。
 ちゃんと強化チップを装着したらパラメータが上昇するようにしましたよ。
 処理は遅いが。

 今日は本屋を巡ってボーダーブレイクの『アナライズブック』を探しましたが見つかりませんでした。
 だからホビージャパンじゃダメだって。ウチの県じゃ取り扱っていないから。
 エンターブレインかソフトバンクから出してください。
 そんなこんなで今日も残りわずかで、『GyaO』で「クローザー」と「スーパーナチュラル」を2話ずつ見たら明日になっちゃうなぁ、と。
 これで「Excelでカスタマイズ計算」に手を出したら、また寝不足で。

 で、ボーダーブレイクのウーハイF。
 サテライトバンカーってどうなんですか?
 そんなにコア下まで持って行くことってできませんよね。
 光学迷彩でサテライトバンカーまで透明になるならいいんですが。
 実際は、サテライトバンカーが浮いて移動する怪奇現象だし。
 一つ先のプラントまで運んで、マルチバスターが取れたらオッケーというところでしょう。
 まぁ、でも。
 ウーハイF、面白かったです。ポイントが稼げたから。
 クラスポイントが206で、A2が見えてきました。
 A2への昇格ミッションは、
・制限時間30分の間にメダル10枚集めろ
・スコア30ptでメダル1枚
・勝利・圧勝でメダル1枚

 1試合10分だから、1試合で100pt取れば、勝利でのメダル獲得を入れなくても、昇格できる。
 100ptなら支援を使っていれば取れそう。
 でも、明日からオルグレンの新マップ。
 勝手が分からないとウロウロして時間を消費してしまう。

 話を戻してウーハイF。
 「爆発範囲拡大」のチップが完成しまして、重火力でコングとエアバスT25、支援でリムペVを使ってみたのですが、なんかダメでした。
 コングは自爆があって、コングを使いこなしていない感じ。
 支援は、なんかコア凸に抜けられてダメでした。
 コア凸ルートにヘヴィマインVを設置して、前線で主武器とリペアでピロピロというスタイルのほうが合っているような。

bbmap07f-01.jpg

 サテライトバンカーは①に出現する。
 だから相手側のB/Cプラント(②)まで取れたら、毎回サテライトバンカーを確保できる。
 まぁ、でも。
 相手にこっち側のB/Cプラントを取られて、何度もサテライトバンカーを使われても、こっちのコア凸が通って相手のコア凸を封じて勝つ試合も多くて。
 コア凸は強襲や狙撃に任せて、支援はセンサーを貼ってコア凸を防ぐ。
 で、センサーの位置は、③④。
 ③はテンプレだから壊されやすいが、凸ルートが決まっているからマインVを仕掛けやすい。
 ⑤はリフトの降り口。⑥はパイプに上る足場。⑦はパイプを渡りきられたとき用で、⑧はカタパルトを使って逃げようとする不届き者に。
 あとサテライトバンカーを取りに来る相手に、遠投で⑨にも仕掛けておく。
 EUST側は、凸ルートが内回りと外回りの2パターンあって有効なマインの仕掛け場所がないが、センサーの④は壊されにくい。
 それにサテライトバンカーを取ったら、⑩のリフトを使って②のCプラントに設置しやすい。
 どっちの陣営でもやりようがあって、面白かったです。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

日記

 えー、ボーダーブレイクの「Excelでカスタマイズ計算」を作っています。
 なんかいろいろとダメだ。

 ボーダーブレイク。
 ほどほどにやっています。
 現在、クラスポイントが152。250で昇格。

 P4U。ペルソナ4の対戦格闘。
 これは家庭用を買うしか、と。
 で、PS3がいいか、XBOX360がいいか。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン