ボーダーブレイク

 重火力兵装主武器「ヴルカン・ラヴァ」、支援兵装特別装備「リペアポストγ」が支給されました。
 うーん、使う気がしない。
 リペアポストは施設を修理できないから、楽なポイント稼ぎができない。
 ヴルカンは初期のが使えないから、4段階目のラヴァまで試してみようという気が起きない。
 で、「Excelでカスタマイズ計算」にデータの追加はしました。→ダウンロードはこちら
 テストは一切行っていませんが。←そんなだからバグが。
 でもエクセルを使うために前のパソコンを使ったりするのが面倒。
 フリーソフトの「OpenOffice.org」で作り変えようか?
 でも、もうほとんどダウンロードする人もいないし、これで終わりにしても問題ないだろうけど。

 ボーダーブレイク。
 現在のマップはベルスクA。
 高低差のあるマップで、上側のEUSTが有利だった記憶が。
 で今、降格が見えてきていて、もしGRF側に割り振られたらポイントが禿げそうで、プレイできない。
 普段は降格とか気にしないで好きにやっているが、A3昇格試験は面倒くさすぎて、と言うか運で合格したもので、ここで落ちたらまたA3になることはできない、と思っているから慎重になっている。
 ベルスクAはパス。
 じゃあ、どんなマップなら得意なんだ?と言われると、そんな思いつかないが。渓谷A?

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

ボーダーブレイクとか

 えー、まずは「Excelでカスタマイズ計算」。
 BB.NETからのデータの取り込みでエラーが発生するようです。
 というのもBB.NETの構成が変わって、「上から何番目のリンクをクリックする」という処理で違うところをクリックしてしまう。
 私の許可なくBB.NETを変更するな、と言いたいところ。
 まぁ、「何番目」というところの数字を変えればいいだけなんですが、BB.NETが変更されればエラーになる作りをどうにかしたい。でも無理そう。
 とりあえずエラーにならない(と思う)のをアップした。B.U.Z.のセットボーナスも反映した。→ダウンロードはこちら
 久しぶりに「Budget's Border Break!」を使ってみたところ処理が速いです。
 「Excelでカスタマイズ計算」も最適な脚パーツをソートする機能をやめれば処理を速くすることができるが、それだとそれこそ「Budget's Border Break!」でいいじゃん、となるし。
 まぁ、これはこういうものだということで。

 ボーダーブレイク。アドラC。
 禿げた。ポイントがヤバイ。A4に降格する。
 フルヘヴィガードⅣでプラント戦で頑張ってみようかと思ったのですが、まともに動けなかった。
 慣れないことはするもんじゃないな。
 月曜からマップはベルスクA。ここも得意とは言えないマップ。
 A4になって、またA3試験を受けるのは避けたいから、確実にポイントが稼げるマップが来るまで財布リペアしておくか。
 あ。公式サイトのブログで、AOUショーでver3.0が公開されるとありましたね。
 AOUショー→ロケーションテスト→正式稼動。
 Ver3.0が正式稼動されるのは3月ぐらいだと思う。
 あ。ブログでは月曜日に何かある、とあったから、重火力と支援の新武器の追加は月曜日ですかね。

 まぁ、そういうことより。
 最近、酒量が増えていてヤバイ。
 これ、立派?なアル中じゃないのか、と思うくらい。
 別に酒がうまいとか思えず、むしろやめたいと思っているのだが。
 なんだろ?ストレスでもあるのか?
 そんな何かあるとは思えず、いたって平凡な日常だが。
 そういうことで禁酒宣言でもしてみるか。
 今日で酒はやめます。だから今日だけは好きなだけ飲ませてください。←禁酒する気がないだろ。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

ボーダーブレイク・アドラC

 ボーダーブレイク。
 狙撃兵装主武器「ブレイザー・バースト」、強襲兵装副武器「拡散型Gランチャー」が月曜日に支給されていました。
 「Excelでカスタマイズ計算」に追加しました。→ダウンロードはこちら
 日曜日にB.U.Z.を追加したのをアップロードしたから、しばらく追加は来ないだろうとチェックしていなかったら次の日に追加されていた。
 重火力、支援にも何か追加されそうですね。

 ↓SEGAの牛マンがボーダーブレイクver3.0の動画を解禁した。


 SP消費なしのAC-マルチウェイみたいな動き。
 武器の持ち替えなしの近接攻撃。
 それ以降はよく分かりませんな。
 AOUショー2012は、2月18日。そこで公開されるでしょう。
 しかし私としては今までできたことにどんな制限がかかるか、のほうが心配です。

 えー、現在の全国対戦のマップは新マップのアドラC。
 アドラにワフトローダーが1台追加されただけのような。


 ワフトの出現は残りタイム400秒のとき。それ以降は破壊されてから90秒後に復活する。
 ワフトは真ん中に設置されているから、開幕から200秒で相手側のB/Cプラントを落としてワフトを確保する、って感じだろうか。
 でもワフトでベースまでたどりつくのは難しそう。

 ワフト以外は普通な感じ。ワフト迎撃用のガンターレットをプラント戦でも利用するぐらいで。
 ニコニコ動画のプレイ動画でも変わった遊びをしているのは見つけられなかった。
 んー。やりたいことが思いつかない。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

病は気から

 「ご飯を食べたら眠くなる病」に「寒くて布団から出られない病」まで併発してしまって大変です。
 そんな病気があるか、と思われるかもしれませんが、「病は気から」と言われるように、思い込んだらそれは立派な病気です。←意味が違う。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

ボーダーブレイク・ダリーヤC

 えー、ボーダーブレイクをやってきました。
 そこで気がついたこと。
 「Excelでカスタマイズ計算」のB.U.Z.の必要素材が間違っている。
 それで計算して「購入できるはず」と思ってゲーセンに行ったら、ぜんぜん必要素材が違っていて。
 で、修正したのをアップしました。→ダウンロードはこちら
 マクロを使って新機体を追加したのだが、そのコードが間違っていたのか、データ入力を間違えたのか。
 今はコードを読み直す気力がないので、次に機体が追加されたときに考える。

 で、現在のマップはダリーヤC。橋が架かっているマップ。
 ニコニコ動画でプレイ動画を見てちょっとやりたくなった。


 ↑こういうプレイ大好き。重火力のエアバスターT30を撃っているだけ。

bbmap05c-01.jpg

 コメントで「ミサイルを積んだら?」と言われていますが、ロックオンA+でも180mまで。ベースの②からは①のあたりしか狙えない。

 で、こういうことをやってみようと思った。
 「こういうこと」と言うのは、素材が足りなくてエアバスT30は買えないのでエアバスT10になってしまって、微妙に趣旨が違う。
 T10よりは、もっと威力が高いT25のほうが撃破を取りやすいのだが、射程距離が短く、ベース(②)からCプラ(③)を狙うことができない。ギガノト榴弾砲は持っていない。
 で、ベースからCプラまでは270mぐらい。
 それならサワード・コングの射程範囲だから、T10を撃った後、チャージ中にコングを撃つ。
 T10は敵がいそうなところ、コングはCプラを常に攻撃。
 コングを撃ち切っても、ベース内のリペアポッドで補給。
 そんなコアニート。
 西側EUSTのときはそれでいいが、東側GRFのときはどうするのか。
 ④からBプラ(⑤)までが270mぐらい。近くにリペアポッドもあるし、GRFのときはここに居座る。
 で、やってみた。
 GRF側を引いてしまった。残念です。
 上記の動画ではEUST側でベースに居座っているから、敵のコア凸が来ても防衛できる。
 しかしGRF側の④はコア凸ルートでもなく、防衛がザルになる。
 しかも敵が攻め込んできてCプラが取られたら、Cプラからリスポンするから、Bプラに敵がいなくなる。
 ④にいてもやることがないからベース防衛にまわってジリ貧で負け。
 企画倒れです。
 結局、だまってコアニートしていたほうがマシ、という結果。
 でもベースで榴弾砲を撃っているだけなら、やはり回転率が良いエアバスT30が必要になる。
 そんな感じです。

 次↓


 ホバー脚でB/Cプラ前の柱の影(⑥)に居座り、B/Cプラ占拠の支援をする。こういうのも好き。
 動画では、頭:シュライクV 胴:クーガーS 腕:シュライクⅡ 脚:B.U.Z.βの軽量支援だが、このスタイルだったらむしろ重量級のロージーのほうがいいのでは?と思った。
 が、素材が高くてロージーが買えなくて、前から持っていた中量級のネレイド45改のホバー脚になった。
 アセンは、頭:エンフォーサーⅠ 胴:ツェーブラ41 腕:迅牙甲 脚:ネレイド改。
 柱の影で動かないから、ブースターよりもリペアのためのSP供給率重視のツェ41胴で。
 武器は、水上から投擲できるヘヴィマインV。離れたところからリペアできるリペアユニットβ。
 あと⑥の柱の影に広域センサーを設置して、索敵でポイントを稼ぐ。
 ここまではテンプレ。
 問題は主武器。
 離れたところから攻撃することが多いから、射程の短いショットガン系はパス。
 動画ではハガードRFを使っているが、アッパーネイルにしてみた。
 私のAIMが致命的なので、弾をばら撒くような武器でなければダメなんで。
 で。
 これはけっこううまくいった。
 相手にホバー機がいなければ。ホバーの強襲や重火力にはアッパーネイルでは火力不足な感じ。
 しかも相手のホバーがロージーだったら無理。部屋を変える。
 あと、どうしてもGRF側は攻め込まれやすい。
 で、支援が1枚しかいなかったら、前線にセンサー貼るのもなぁ、なんて思って後方に設置してしまうと、なぜか前に出て行けない。
 まぁそれは、攻め込まれているから防衛に回ってしまうからだが、陸の上のホバー機なんてただの的でしかない。
 味方で一人でも川向こうのプラントをとりに行く人がいれば、けっこう前線を維持できるのだが、結局、味方次第ということになってしまう。
 「けっこううまくいった」と書いたが、それはプラントを取りにいく人とけっこう同じチームになった、ということで。

 最後に↓


 遠雷でのコア攻撃。
 私もTFを使い出す前は遠雷でコア攻撃していました。
 そのとき、なぜか敵の防衛が戻ってこなくて、どうしたんだ?と思うことがあったのですが、遠雷の場合「コアが攻撃されている」という警告が出ないバグらしい。
 これで遠雷が見直されると思うのだが、きっとSEGAは修正する。SEGAとはしょせん、そんなもん。

 ベース外からのコア攻撃。
 GRF側は、自陣の④からレーダーを破壊できる。
 EUST側は、⑦まで行かないとレーダーを狙えないと思っていたのだが、そもそもレーダーを壊す必要がないのか。

 あと、狙撃での壁越え。
 動画では、おそらくB.U.Z.γ脚を使っていると思うが、
 頭:ディスカス・ダート 胴:ヘヴィガードⅣ 腕:B.U.Z.β 脚:B.U.Z.βのアセンでも壁越えは可能。
 段差の終わりから、ジャンプとブーストを同時押し・押しっぱなしで、壁にかかったところで高振動ブレードを振れば行ける。まぁ、素材がなくてB.U.Z.γを買えないだけですが。
 ただ安定しなくて、B.U.Z.の狙撃での全国対戦はやめておきました。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン