日記

 なんか最大級の師走がきたようです。
 この師走り具合は、かなりのものです。
 この師走を表す単位は、時速ですかね。速さみたいなものですか?
 感覚としては、新幹線を超えているような感じです。
 でも、自分が走っているというより、追いかけられているような感じです。
 盆と暮れがいっぺんに来たようなものです。
 ↑という言い回しも、「つけ」の清算が、盆と暮れにあったことに由来するのでしょう。

 まあ、明日、仕事に行けば、もう休み。
 明日は、さすがに、そんなに忙しくはないだろう。
 仕事終わりに酒を飲むのを楽しみに、明日一日を乗り越えよう。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

師走れ!

 師走ですね。←今年もあとわずかです。

 なんか、本格的な師走のシーズンがやってきた感じですね。←シーズンってなんだよ。

 みなさんも走ってますか?←走るのが目的じゃないから。

 ご家族一緒に走ってみるのも師走ならではでしょう。←ジョギングじゃねーか。

 えー、江戸時代は「つけ」で商売していました。←教養ネタかよ。

 そのつけの取り立てが、盆と暮れの2回でした。
 ここを逃したら夏までうやむやになってしまいます。←そりゃ、先生も必死ですね。

 先生が逃げてるほうかもしれませんが。←そんな先生、見たくねーよ。

 ところで、「師走」の命令形は「師走せ」でしょうか?
 それとも「師走ろ」でしょうか。?←命令形って何だよ。

 「師走なんだからチャっチャとやれ」ってことで「師走れ」でしょうか。←縮めただけじゃねーか。

 で、この忙しい時期でしょ?
 モタモタしているのを見たら「師走れ!」って、つい、命令口調になってしまったんです。←「しわれ」じゃ分かんないでしょ。

 そしたら、いきなりしゃがみ込んじゃって。←なんで?

 いや、「座れ」がなまったわけじゃないから。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

ボーダーブレイク・クリスマスキャンペーン

 今日はクリスマス・イブですね。
 みなさん、ヤッてますか?
 いや、ボーダーブレイクのことですよ。←エロ禁止。

 ボーダーブレイクは、25日までクリスマスキャンペーンということで、勝利数に応じて、
  1勝 通り名「恋する」「聖騎士」
  3勝 エンブレム 「フィオナ」
  5勝 機体カラー 「グレー&グリーン」
  1勝毎に銀メダル3個
 が、もらえるそうです。
 エンブレム「フィオナ」が気になるところですが、マップがアドラなため、ちょっと敬遠しています。

 採掘Aのような凸マップや、コングシュートができるならやるのですが、それらはSEGAが排除しているので敬遠気味です。
 戦闘がヘタでもやる意義のあるコア凸やコングシュートがあったからこそ、いままでやってきたのですが、それらがSEGAに否定された今、ちょっとボーダーブレイクの熱も冷めています。
 前回のキャンペーンで、どう考えてもSEGAが悪いのに、それを「プレイヤーのせいだ」としたSEGAに対して愛想が尽きたというのもありますが。
 まあ、でも。それでもやってしまうのがSEGA信者の悲しいところですが。

 で、なにをしているのか?というと「Excelでカスタマイズ計算」。
 かれこれ、休日を2日使っても完成しない。
 このままでは正月休みもそれに費やしそうで、それは割に合わない。
 持っていないパーツをアセンに組み込んだときに、必要な素材を計算したいのだが、それをWorksheet_Calculateでやると、ソートボタンを押したとき5回もWorksheet_Calculateの処理が走る。それが処理を遅くしている。
 画面描画OFF-ONを五回も繰り返して、それはウザイ。
 えー?なんで?と思うのだが、何でなんだろ?

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

ボーダーブレイク・カーニバル後夜祭

 ボーダーブレイク。
 イベント「カーニバル後夜祭」をプレイしてきました。
 今回のイベントは、「大撃破カーニバル」で支給された武器を使用できるというもの。
 強襲は、SR-ヴァジュラ。
 重火力は、エアバスターT30。
 狙撃は、マグネタイザーγ。
 支援は、スタナーK。

 まず重火力のエアバスT30を使ってみた。
 T30はSPがMAXでも2発しか撃てない。でもSPの回復は35秒と系統最速。
 SPを使い切ってしまうと35秒で回復。でもゲージを残したほうが回復速度は若干速い。
 そうすると、1発ずつ撃てば結構、撃てるのでは?と。
 それに加えて、胴をSP供給A+のエッジδにしたら、すごいんでは?と。
 結果。
 確かにSP回復は早い。
 でも、1発ずつ、エアバスを撃つモーションが出て、それが効率が悪い。
 1発撃っては、エアバスを解除し、またエアバスを構え、撃って、解除して。
 それよりもエッジδのブースターのなさに慣れていなくて、まともに動けなかった。
 もう、あれだね。
 動かないでT30だけを撃っていたほうが良かったかもしれない。
 でもT30は威力が低くて、まともに撃破を取れない。
 撃破も取れず、プラントにも絡まなければ、ポイントは禿げるのは確実で。
 でも、T30の射程の長さは確かに魅力的。
 射程の一番長いアトラント榴弾砲は、着弾の誤差がありすぎて、レーダーなどの施設破壊に時間がかかるが、T30なら狙ったところに落ちるから効率がいいだろう。
 ということで、T30は戦闘用ではなく、施設破壊用だと思った。
 狙撃では斜線が通っていなくて破壊できないレーダーを、中央プラントを取ったあたりで重火力に乗り換えて破壊する、とか。
 そのためだけでもT30は欲しいのだが、複層重合金属2個なんてない。1つも持っていない。
 今回、獲得したEPで鋼材系を引きまくったのだが、出たのは超剛性メタルだけ。
 イベントで獲得するEPは、ずっと鋼材系だけを引いてきているのだが複層重合金属はまったく出なく、超剛性メタルだけが貯まっていく。
 ver3.0ではレア6も素材変換できるようにしてください。

 次にアセンを変えて狙撃を使ってみた。
 マグネタイザーγは敵の動きを遅くするフィールドを発生させるから、前線で狙撃で戦ってみようと。
 買ったけど一度も使っていないヴェスパインを引っ張り出して。
 うーん。私に前線砂は無理。
 ぜんぜん当たらない。
 まあ、頭が射撃補正B+のクーガーSだったから、と思いたいところだが。
 前線ではしゃがんで撃っている余裕はないから立ったまま撃つことになる。
 ボーダーブレイクは立ったまま射撃をすると射撃補正の影響を受ける。しゃがんだら、射撃補正がEでも結構当たるのですが。
 でもマグネタイザーγは、敵が侵攻してきたプラントに張っておけば、結構、味方の役に立っていたと思う。自分は撃破取れませんでしたが。

 で、最後に強襲のSR-ヴァジュラ。
 モーションがカッコイイ。特殊攻撃のすべり具合とか。
 いや、それよりも。
 強襲なんで、アセンをフルヤクシャにしてコア凸してたんですが。
 ブースト管理はできないわ、コアへの41手榴弾を外すわで、なんかガッカリでした。
 たしかにこの頃、まともにやっていませんでしたが、なんか初心者のような動きで、やってて恥ずかしくなりました。

 重火力で、後方からT30を撃っているだけ、という地雷プレイをもっとやってみたい、とも思うのですが、おそらく良い結果は出ないだろうと予想できるので、「カーニバル後夜祭」ここまでにしたいと思います。
 明日は「Excelでカスタマイズ計算」をどうにか終わらせたいと思う。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

スティールクロニクル

 えー、明日も仕事です。
 ということで、まだボーダーブレイクのイベント戦をプレイしていません。
 明日の仕事帰りに、まず重火力用のアセンを組んでエアバスターT30を使ってみるでしょ。
 SP供給重視のアセンで、エアバスを撃ち続けられるかやってみる。
 で、日曜日に強襲と狙撃用のアセンで朝から。と言ってもイベント戦は10時からか。
 強襲はスパークロッドのモーションを見てみたい。
 狙撃はマグネタイザーと一度も使ったことがないヴェスパインで前線で戦えるかやってみる。

 で、2ちゃんねるのボーダーブレイクスレを見ていたら、「ステクロ」「ステクロ」と言っているんです。
 なんかボーダーブレイクっぽいゲームだというのは分かっていたんですが、そもそも「ステクロ」とは何の略なのかも分からず。その「ステクロ」なるものが15日から正式稼動だそうで。
 で、ググってみたら「スティールクロニクル」というコナミのゲームらしい。あ、アーケードゲームです。
 ↓動画もあった。


 んー、ボーダーブレイクとはゲーム性が違いますな。
 みんなで敵を倒すのは、SEGAの「シャイニング・フォース クロス(レイド)」っぽいと思った。それのロボット版な感じ。
 で、SFCは「アーケードじゃなくてもネットゲームでいいじゃん」というのが大方の評価だと思う。
 このステクロもネットゲームならやるかもしれないが、ゲーセンではやる気がしないと思う。
 アイテムを強化しなければボスキャラを倒すのが難しいらしいから、アイテム課金のネットゲームで良かったんじゃないの?

 しかも近場のゲーセンには設置されていない。
 秋葉原まで出なければダメだから、んー、まあ、やらないでしょうな。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン