ボーダーブレイク・Excelでカスタマイズ計算

 えー、狙撃兵装の特殊装備「マグネタイザー」が支給されましたね。
 そのエリアに入った敵の動きが遅くなるもの。
 動きが遅くなるから、頭部を狙い撃ちできる。前線砂用の装備か。

 で、そのデータをカスタマイズ計算に入れてアップロードしたのですが。
 間違っていました。"武器"シートの必要な勲章の判定が。
 上のデータの「光学迷彩・耐久型」をコピーして行を挿入したのですが、その光学迷彩の判定のままだった。

 U152のセル→”=IF(BJ152<=BJ$2,TRUE,FALSE)”となっているが、”TRUE”
 U153のセル→”=IF(BJ153<=BJ$2,TRUE,FALSE)”となっているが、”=IF(AU153<=AU$2,TRUE,FALSE)”

 と訂正しなければならない。
 そのうちまた何かが追加されると思うので、そのときに直したものをアップします。

 で、今回、"アセン"シートも若干の変更しています。

bbexcel08.jpg

 ①のチェックボックスを作った。
 ②のボタンで割り振った番号順に並び替えることができるのだが、それはすべてのパーツで並び替えられる。
 全部のパーツではなく、持っているパーツで番号順に並び替えたほうが、パーツを探しやすいのでは?と思い、①でチェックしてから②のボタンを押すと、持っているパーツを番号順に並び替えます。
 すべてのパーツで番号順に並び替える場合は、①のチェックを外して②のボタンを押す。
 まあ、どうだかね?という感じだが、そんな変更を入れてみた。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

ボーダーブレイク・イベント大攻防戦

 大攻防戦も今日まで。
 あまりやりたいとは思わなかったものの、まあ、とりあえずやっておくか、と行ってきました。

 大攻防戦は攻撃側と防衛側に分かれて、防衛側には普通にコアがあり、プラントを全部占拠した状態から始まる。
 で、攻撃側が順番にプラントを落としていって、最後にコアを割れば攻撃側の勝ち。
 タイムアップまでコアが割られなければ防衛側の勝ち。

bbmap08d-01.jpg

 で、①からコングシュートができたはずで、Dプラまで取ったら、Dプラに居座ってコングシュートってどうよ?と思ってやってきたのですが……。
 コングシュートできませんでした。
 狙い方が悪かったのかもしれないが、バレリオAのような感じでやってもダメでした。
 うーん、やはり一つずつプラントを落としていかないとダメなのか。

 ということで、普通にやっていました。
 攻撃側になったら、基本、重火力で。
 アセンは、頭ヘヴィⅣ胴エンⅡ腕プロト脚ケファ45。ガトリング、コング、ECM、エアバスT25。
 とりあえずT25を撃って、プラントへ。
 んで、ECMがけっこう有効だと思った。敵が一つのプラントに密集しているから。
 そういうことで、まずはECMを投げてから戦闘。
 で、コングシュートの確認のためにコングを持っていったが、コングシュートできないならプラカノのほうが良かったかも。あまり普通の戦闘でコングを使いこなせない。自爆ばかり。
 で、一人くらいはコア凸に行ったほうがいいと思う。一人で敵2人を釣ることができればプラント占拠が楽になる。
 誰もコア凸に行かないなら、自分が強襲で向かったのだが、やはり毛45脚ではつらいものがあった。

 防衛側だと支援で。ワイスマ、浮遊機雷、広域センサー、ユニットβ。
 基本、②にセンサーを貼って、前線プラントへ。
 とりあえずガンターレットに乗る。③のガンタレがお気に入り。
 で、ガンタレに誰か乗っていた場合は、しょうがないからプラントに浮遊機雷をまく。
 榴弾砲で機雷が消されても、B/Cプラントにはリペアポッドがあるから、ひたすら機雷をまく。

 こんな感じでやってた。
 まあ、もう十分、と言えるほどガンタレに乗ってたのが楽しいといえば楽しいが、最後には、ひたすら作業をしている感じになってた。

 で、EPを素材に使おうかと思っているのだが、複層重合金属はないが超剛性メタル以下は余っている。カロラも融素子もあるがメタモや集積体がない。
 どうEPを使えばいいのやら。
 とりあえず、フルヤクシャとフルディスカスを組みたいんだよな、って思っているものの、ロージーや迅牙の3段階目も気になるし。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

うそつき天国

 『HUNTER×HUNTER』で冨樫義博が言ってなかったっけ?ウソつきには相手のウソが分かる、みたいなこと。
 なんとなく直感で相手のウソが分かってしまう。
 普段の生活でも嘘センサーが反応して、「ハイ、この人、今ウソついてます」って思うことがある。
 中には1秒でウソをつける人もいて、それはそれでスゲーって思う。
 ウソを考える時間がゼロで、それはもう感覚的にウソをついているのだろう。

 何かを言う(表現する)には、まず頭の中にそれ(思い)がある。
 しかし、ウソの場合は頭の中にソレがない。あるいはソレはぼやけたものである。
 その差異がなんとなく分かる。
 ソレがリアルなものではなく虚偽のものであるから、分かりやすいものなら声の雰囲気が変わったり、目がキョロキョロしたりする。
 ウソでなければ、頭の中にあるソレに意識が向いているから、キョロキョロすることはない。
 ソレを言葉で表そうとするのだから、意識はソレに向けられるのが自然である。
 しかしウソの場合は、意識を向ける対象(ソレ)がないから、挙動不審になる。

 まあ、ウソは虚栄心によるもので、たいていは害がないから、聞き流しているけど。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

ボーダーブレイク・ベルスクA

 えー、私の兵装使用率は、狙撃>強襲>重火力>支援なんですが、新マップだとロクな動きができないから、支援を使ってみようか、と。
 支援なら、広域センサーさえ貼っておけば、それで十分でしょ。
 マップがよく分からないから、センサーを貼った後、プラプラしようかな、とか。←戦犯宣言。

 センサーは、B/Dプラントあたりになるか。
 確実にコア凸を防ぎたいならB/Dプラントの後方だけど、ポイントほしいんで。

 主武器はワイスマ。なんか段差が多くて見通しが悪そうなんで、接近戦で。
 副武器は浮遊機雷。踏まなければ当らないマインに対して、感知して起爆する浮遊機雷のほうが当りやすそうで。
 リペアは、ノーマルのユニットで。生き延びられるならβのほうが良いが、まあ、すぐに死ぬだろうから。

 アセンは、頭プロト胴ケーファー44腕エンⅡ脚エンⅢ。
 本当は、頭ノヴァ胴ノヴァ腕ダート脚ノヴァか、頭ノヴァ胴ノヴァ腕迅牙甲脚ノヴァのほうが良さそうだが、素材が足りなくてパーツが買えない。
 イベントが来たら、貯め込んでいるEPを使ってパーツを買い揃えるか。

 で、やってみた感じ。
 Cプラントに行く道筋が分からん。←致命的。
 複雑すぎる。
 敵のコンテナ表示って言うんですか?赤いひし形のやつ。
 アレが壁の向こうに表示されていても、一向に近づけなかったり。階層が違う敵に近づく道が分からん。

 で、EUSTが高台にあり、GRFが下側にあるから、どうしても落下で距離を稼げるEUST側が有利なような。
 開幕はプラント占拠を捨てて、Cプラ直行してガンターレットに乗り込んだほうがいいのかも。

 GRF側だと、Dプラントの自動ドアのところで膠着する感じがする。
 で、自動ドアの後ろに浮遊機雷をまいていたら、自動ドアの向こうから41が飛んできて消された。
 それでも機雷をまいていたら、また41が飛んできて。
 でも、Dプラにはリペアポッドがあるから、いくらでも補給できる。Dプラに居座っていました。
 そんなことをやってたら、別のルートでコア凸に抜けられてたり。

 なんかコア凸したほうが面白そうなマップ。
 まずは地形を把握しなければ。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン