ボーダーブレイク・前回の訂正

 オフィシャルのスケジュールを見たらバレリオは日曜日まで。
 調べるところは調べておこうと今日も行ってきました。
 で、安置を訂正。
 GRFベース↓
bb8amap09.jpg
 非常に分かりにくいが、柱の陰①も安置。

 EUSTベース↓
bb8amap10.jpg
 ピンクのところが安置。

 あと、EUSTベースへの4ptシュート↓
bb8amap11.jpg
 一応、②のベースまで125~128の距離から狙えるが、コアの柱に当たることもある。というか当たりやすい。

 で、今日の全国対戦はEUST側で出撃。
 前回の↓
bb8amap4.jpg
 青線のルートでコア凸できるかやってみたら、おそらくEプラントを占拠していた敵と遭遇。相手は2体いたんでやられました。私の場合、1対1でもやられます。

 うーん、EUSTスタートのとき、どういうルートでコア凸できるんだろう?
 で、味方がCプラントを取ってくれたんで、Cプラからリスポン。
 川底ルートを進み、城壁の右端のリフトに乗ったら、降り口にヘヴィマインⅤだよ。
 あー、そうだろうとも。俺だって支援ならそこに仕掛けるよ。

 で、あとは終始Bプラントを取られて、Aプラントの攻防。
 このときアセンはフルシュラで、装甲がやわらかくて、1対1に勝ったとしても、別の敵にすぐに撃破される。
 フルシュラなんだから、こういうときこそコア凸だと思うが、防衛1枚抜けるリスクを負って、もしコア凸失敗したらと思うとできません。ええ、ええ、チキンですとも。
 もうちょっとコア凸に慣れないとダメだね。
 そんな感じでバレリオAは終了です。

 次はイベント戦か。
 陣営が固定されるようだけど、そのメリットってなんだ?

↓押すとブログ主が喜ぶボタン。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

ボーダーブレイク・バレリオA

 「2ちゃんねる」のボーダーブレイクスレを見ていたら、GRFベースへのコングシュートは教会の中の301の距離からできる、とあった。
 そうすると教会の屋根に上る必要はないのか。
 で、試してきました↓
bb8amap6.jpg
 ①はベースまで301~304の距離。階段からになります。304になると横の壁にぶつかりそうになるのですができます。
 じゃあ、反対側の階段からもできるんじゃないかと思って、②。
 ②は階段を上りきったところで、ベースまで301~305の距離。
 どちらもいつものようにコアの煙突と傘の継ぎ目に弾薬ゲージの上辺を合わせる感じで。

 え?
 ってことは、重火力3人で一緒にコングシュートできるじゃん。しかもすぐ近くにリペアポッドもあるし。
 うわっ、見てみてぇ。みんなでコングシュートしているとこ。Dプラ防衛に敵が1人戻ってきても3人がかりで倒せるし。
 Cプラなんか無視で、Dプラ直行でしょう、これは。

 で、次にベースの安置。
 GRFベース↓
bb8amap07.jpg
 ピンクの線のところが安置っぽい。

↓押すとブログ主が喜ぶボタン。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

ボーダーブレイク・バレリオA

 はい、新マップということでね、いつものコングシュートと4ptシュートです。

 コングシュート。
 EUSTスタートで東側ベースを攻めるとき↓
bb8amap1.jpg
 ①Dプラント脇の大きな家(教会?)の屋根の上。ベースまでの距離は305~308。いつものように、コアの煙突と傘の継ぎ目に弾薬ゲージの上辺を合わせて。
 で、コングを撃つと②の壊せる壁に当たります。なので、まずはそれを壊してからとなります。
 幸いリペアポッドがすぐ近くにあるので、プラント独占して敵がベースに固まるようならコングシュートを高速回転させたい。
 で、GRFスタートのほうは確認できず。ベースが低い位置にあるからD51同様、無理じゃないかと思ってあきらめた。

 4ptシュート。
 EUSTスタートで東側ベースを攻めるとき↓
bb8amap2.jpg
 ③はリフトで上った城壁の窓からになります。ベースまで129~133の距離。でも左端は窓の縁に当たるので132までか。
 で、狙う目標が、いつもなら煙突の中央の◎ポチで、上下の赤いラインの間に弾薬ゲージを合わせればだいたいOKなんですが、ここの場合、下の赤いラインより下です。弾薬ゲージで下の赤いラインが隠れていたらダメなんで、完全に赤いラインが見えるぐらい弾薬ゲージを下にします。じゃあ、どのくらいまで下にしても大丈夫かと言うと、煙突にうっすらと継ぎ目がいくつかあるのですが、その一つ目までは大丈夫です。
 分かりにくいですね。動画を録画できるところだったらいいのですが。
 
 で、正面の④。ベースまで112~117の距離。ここの目標はいつものとおりで、◎ポチで大丈夫です。
 ベース内から狙うときは、121~125の距離で。

 GRFスタートで西側ベースを攻めるとき↓
bb8amap3.jpg
 ⑤は高低差がないんで、ベース内から狙うときと同じ121~125の距離。
 横の丘の上⑥から狙う場合、125~128。上の赤いライン寄りのほうが安定するような感じがした。
 
 で、全国対戦。
 とりあえず、頭シュラⅤ胴シュラⅤ腕エッジβ脚クガS。
 強襲はサペ・41・ダウナー・タンス。重火力は初期ウィーゼル・コング・初期ECM・T-10で。
 GRFスタート。
bb8amap4.jpg
 赤線の川底ルートが抜けやすかった。まあ、初マップということで、まだ対策がないのか。
 で、自分も慣れていないもんだから、コア凸する根性なくて、とりあえずベース前プラントを奇襲。
 で、占拠してからコア凸。ベースに敵がいておにぎり2個だけ。
 2回目も同じルートで同じ行動。しかし今回はおにぎりが1個外れて1個だけ。
 じゃあ、3回目も行けるか? ってやってみたら、ベース前プラント占拠中に敵が来て撃破された。さすがにセンサーを張ったか。

 EUSTスタートだと青線のルートが凸しやすいのかな?
 で、凸ルートが重ならないから赤線のルートが抜けやすかった、とか。
 まあ、EUST側はまだやっていないんで想像ですが。

 bb8amap5.jpg
 ⑦はEUSTベースの安置。
 まだ他にもあるだろうけど、ここはあからさますぎたんで。

↓押すとブログ主が喜ぶボタン。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

ボーダーブレイク・ウーハイB

 えー、ボダブレやろうぜキャンペーン3rdということでボーダーブレイクをやってきました。
 まあ、でもBB.netのメダルもらっても使い道がないんですけどね。

 で、前回やった感触から、とりあえずガチムチでワフトローダーでコアに乗り込めばいいと思う。
 アセンは頭ヘヴィⅢ胴ヘヴィⅠ腕ヘヴィⅣ脚ヘヴィⅣ。

 プラント占拠に向かうときは強襲。装備はサペ・強化G・ダウナー・タンス。
 ヘヴィⅣ脚だと遅いんでACタンスを使って移動する。
 強化Gは使いこなせていないが、重量に余裕があるんで、とりあえず乗っけてみた。

 で、自分がやられたとき敵がワフトに乗っていたら重火力で出撃。
 装備は、初期ガト・初期MLRS・初期ECM・T10。
 頭が射撃補正の悪いヘヴィⅢなんで、弾をばら撒けるガトリング。
 あと、MLRSを買ってみました。ワフトに乗っていたら回避できないだろ、と。

 で、全国対戦の前に個人演習でワフトの操縦練習。
 実は、ろくに動かしたことがない。誰かが乗っているのに同乗してガンナーとかはやっていたのですが。

 まあ、覚えることといっても、
 ・ジャンプボタンでブーストゲージを使って上昇、ダッシュボタンで下降。だから障害物の前まではブーストを温存して、ブーストを使って障害物を乗り越える、と。
 ・ガンターレットはフルチャージ、自動砲台は1段チャージ、レーダーはフルチャージ+1段チャージで壊れる。
 ・ワフト対ワフトのとき、相手より上を取らなければガンナーやボマーの攻撃は当たらない。
 ・ワフトに乗ったままでもプラント占拠できる。コアまでの道すがらプラントを占拠していく。
 ぐらいを覚えとけばいいだろう。

 で、全国対戦。
 あれ? 意外にワフトが面白い。

 敵がベースで乗り捨てたワフトを回復させて逆襲したり、リペアポートの上で相手のワフトと戦ったり。
 このマップの攻略はワフトの使い方に尽きると思う。
 一人でスネークのコア凸の影響なんて微々たるもので。

 なんか面白いワフトの使い方ないか動画探しておこう。

↓押すとブログ主が喜ぶボタン。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン