アズールレーン

 19日に公式の生放送があったみたいです。
 で、26日から新イベント。
 ノーマル・ハードステージがある大型イベント。
 それまでに2艦隊分、レベル100まで上げたいところ。
 スキルMAXは無理だが。

 その次のイベントが、なぜかボトムズコラボ。
 これは何?
 中国人の好み?
 プレイヤーの「うへぇ」という変な笑いをねらった確信犯?
 それとも、「どうせお前らはボトムズのパンツが見えれば大喜びだろ」と、安く見られているのか?

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WarSong

 『アズールレーン』。
 「おえかき」クリア。SR鞍山を入手。
 SR撫順は明日入手できるだろう。
 ガチャは、SR逸仙とSR太原は入手済み。
 あとはSR長春だが、無理かなぁ、と。
 100回ぐらい回さないとピックアップの3キャラはそろわないんでしょ?
 で、SSRサンディエゴは3枚、SSRベルファストは2枚出た。
 SSRの排出率は7%で、小型艦ガチャのSSRは、この2キャラしか入っていないから3.5%。
 ピックアップの2%よりも出やすい。

 『ウォーソング』。
 「バラ集め」のイベントは今日の24:00まで。
 ぜんぜんやらなかった。ダイヤを2回交換しただけ。
 MOBAなんて、1日にそんなにできないって。

 今週の無料キャラは。
 ファイターの八神庵。
 アサシンのラッセ。
 メイジのドーラ。
 マークスマンのイド。

 前にイドを使ったが、銃架モードが面倒くさかった。
 で、さっきAI戦でドーラを使ってみたが、「スキルはそろっているなぁ」という感じ。スキル2の飛行が楽しい。
 八神庵は5人招待したらもらえるキャラだが。
 これ、「初課金でプレゼント」のほうがよかったんじゃないの?

 バーサ強いよね。
 『モバイルレジェンド』のライラのultは1発だけだが、それを連射できるのがバーサのult。
 そりゃ強いだろう。
 これはもう「バーサ」という一つのロールだと思う。
 ロティエルも強いことは強いが、タワーの攻撃範囲外からタワーを壊すことができないから「バーサ」とは言えない。
 いや、ロティエルもバーサ並みになったら、それこそバランス崩壊だが。

 で、ロールとして「バーサ」がある以上、「バーサ殺すマン」というロールも必要。
 遠距離キャラは移動速度が遅いから、アリプランドのultはかわしづらい。
 直接バーサを倒せなくても、バーサの強さはultだから、ultを邪魔できるキャラでもいい。
 ホートンとかマーモンとか。

 あと、ミニオンなしでタワーを折れる「(レーン)プッシャー」。
 バーサもミニオンなしでタワーを折れるが、バーサのultは集団戦の火力として必要だから、プッシャーにはなりづらい。

 ここらへんが、なんか奇妙なゲームバランスになっているような?
 逆に「斬新なゲーム性」があって私は楽しいが。

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WarSong

 『アルケミアストーリー』。
 もうデイリーすらやらなくなった。
 ふと、「なんのためにデイリーをやっているんだ?」とか思ったら。
 まぁ『アズールレーン』で時間を取られすぎる、というのが大きい。
 『アズレン』もレベルを上げるだけのゲームだが。

 『ウォーソング』。
 今週の無料キャラは使いにくかった。
 シーナで3勝2敗。
 アルヴィラで0勝1敗。
 近距離キャラは苦手だから、アサシンの千里とファイターのアグナルはパス。

 メイジのシーナはスキル1とスキル2は使いやすいが、ultが周囲にダメージを与えて移動速度+30%という逃走用のスキル。
 ultがこれだと地味すぎて。

 アルヴィラもスキル1がダメージアップ。スキル2が攻撃速度アップ。
 地味だけど、これはこれでいい。
 問題はult。周囲に継続ダメージ。
 でもマークスマンでこのスキルは使いにくい。

 カスタムゲームで、自分以外AIでやってみたら。
 自分アルヴィラ。相方AIの悟空。
 敵AIのバーサとマーモン。
 このAIのバーサとマーモン相手にタワーを3本折られて負けた。
 まぁ最初に悟空が死にすぎたというのもあるが、アルヴィラではどうしようもない感じがした。
 アルヴィラは誰もいないレーンのタワーを折ることしかできないんじゃないの?

 札のガチャ。
 ★3までのガチャは1日1回無料だったが、それに加えて★5までのガチャも1回無料になった。
 MOBAの強さは「札」とか「エンブレム」次第だと思う。
 札を装備するスロットをすべて開放して、★5をすべてそろえてからが公平な勝負。
 『モバイルレジェンド』などは、先に外国で配信されていて、日本は後発組だから養分にしかならない。
 『ウォーソング』は日本が先発組。
 この先、外国でも配信されるようになったら、日本が「俺TUEEEE」できる可能性がある。
 外国人がわざわざ『ウォーソング』に乗りかえるかは分からないが。

 『ウォーソング』はタワーが弱い。
 まぁタワーが弱いからプレイ時間が比較的短いと思う。
 LV15になってからの膠着が少ない感じ。
 タワーを守りきれない。
 で、どうせタワーを守りきれないならと、バックドアを狙う人も多い。
 それが有効なのかどうか、まだセオリーはできていない感じ。
 タワーが弱いことで『モバレジェ』とは違うゲーム性になるなら、それはそれでアリだと思うが。

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アズールレーン/春節イベント

 中国ゲームだから春節イベント。26日まで。

 小型艦の建造で、SR逸仙、SR長春、SR太原がピックアップ。確率は、それぞれ2%。
 期間限定が、長春と太原。
 次にいつガチャに追加されるか分からない。
 常設としてガチャに追加されたのが、逸仙とSRオーロラとSRヴァンパイア。
 とりあえず20回回してみたら、逸仙。
 おまけでSSRサンディエゴとSSRベルファストが出た。

 イベントは「ぬり絵」。
 2章以降のノーマルステージでボスを倒すと絵の具を入手できる。
 その絵の具を消費してぬり絵を完成させる。
 8枚完成させたら、SR鞍山がもらえる。
 後半のステージのほうが獲得できる絵の具の数が多いようだが、ボス出現までに倒さなければならない敵の数を考えると、燃費が悪そうな?
 まぁ、欲しい艦がドロップするステージを周回していれば、クリアできそうなイベント。
 3-4ドロップのSSR加賀、SSR赤城がまだ1枚ずつしかないから、このあたりを育成中のフレッチャー艦隊で周回するつもり。

 もう一つのイベントは、タップするだけの「撫順の大冒険」。
 タップで「年獣」を攻撃してHPを減らしていく。
 倒すとSR撫順がもらえる。
 攻撃回数は一日5回回復するらしい。

 もっと大型のイベントだと思っていたら、こんな感じなんだ、と。
 ★6装備がもらえるようなイベントはいつになるんだろう?

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WarSong

 『アズールレーン』。
 惰性で復帰している。
 明日のメンテナンス終了から、大型イベントが始まるみたい。
 今の「ネプテューヌイベント」は、ホワイトハートだけ取り逃がした。
 『メガテンD2』のリセマラなんてやっていなければ。

 『ウォーソング』のランク戦。
 バーサで、2勝2敗。
 ロティエルで、6勝1敗。
 ルークに昇格したところ。

 ロティエルは、キル狙いではなくて、ハラス(嫌がらせ)に徹したらいい感じ。
 ultでチビチビ削っているだけだが、それで勝てているんだからいいだろう。
 ただ、キルを取れないためか、レベルアップが遅い。

 バーサは「自分がキルを取らなければ」と思うのがダメみたい。トリガーハッピーで。
 タンクが3人に突っ込んで行ったら、「ultを使えってことだよな」と、つき合ってしまうが、2対3は無理じゃない?
 3対3なら勝てると思う。
 3対3で勝てるから強キャラなんであって。

 野良でジャングラーってアリなのか?
 だって、トップは1対2になるわけじゃん?
 そのトップの人は、1対2の準備なんてしていないだろうし。

 トップ2人、ミドル1人、ボトム2人が妥当だと思うんだけど。
 自分がミドルに行ったら、もう一人ミドルにきて、「だったら1人しかいないボトムに行こうか」と思ったら、相手もミドルに2人きて。
 「じゃあ、これでいいか」と思ったら、ボトムの味方が荒れだして。
 相手のボトムも1人なんだからいいじゃん、と思ったのだが。

 現在、サポートキャラはマーモンだけ。
 サポートと言っても回復役ではなくて、経験値とゴールドを多めに獲得できるようにするキャラ。
 でも、このゲーム自体、始まったばかりで、まだキャラ調整がガバガバだと思う。
 「今は、単純に強キャラを使っておけばいいんじゃないの?」と思う。
 野良でマーモンと一緒になったらどうしたらいいのか分からない。

 デイリーミッションで「パーティで対戦を行う」ってのがあって。
 コミュ障の私には無理。
 でもデイリーを全部クリアしないと、ダイヤ10個もらえない。
 このダイヤを集めるとガチャで「札」を獲得できる。『モバイルレジェンド』でいう「エンブレム」。
 基本ステータスを強化できる。
 「MOBAのうまい下手はこれ次第じゃないの?」と思っているんだが。
 デイリーでダイヤがもらえないと、徐々に差がついて不利になっていくような。

 『オーディンクラウン』。
 これもMOBAということで、5対5のバトルをやってみたが
 設定で横画面にするのを忘れていて、どうにもならなかった。
 で。
 なんか逆にとっつきにくい。

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