森友学園問題/新理事長

 最近、ドラマの『ライ・トゥ・ミー』を見ていて。
 昔、シーズン1までは見ていたが、それをまたシーズン3まで見ようと。
 顔の表情で嘘かどうか見分ける、みたいな話。

 で、フジテレビの『Mr.サンデー』で、森友学園の新理事長である長女がインタビューを受けていて。
 まじめな話なのに、笑いながら話すのが気になった。
 ドラマの影響で「ライアー」と言いたくなった。
 本人も自分の話を信じていないんでしょう。

 籠池氏は理事長室で安倍昭恵から100万円寄付を受け取った、と言っている。
 新理事長もそう言っていたが。
 どちらの椅子に座って、とか、机の上で100万円の受け取りがあった、とか。
 でも、その100万円の受け取りは、籠池氏と安倍昭恵の二人きりで行われたはず。

 なぜ新理事長が知っているのか?
 籠池氏から聞いた話を、新理事長はそのまま言っているだけでしょ?
 そして新理事長は、籠池氏から聞いた話を信じていない。
 だから表情に笑いが出てしまうのだろうと思った。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

森友学園問題/辻元清美問題

 ↓『産経ニュース』辻元清美氏「3つの疑惑」への首相言及で政府答弁書 「証拠は検証されるべきだ、との趣旨」(2017.4.8)
 学校法人「森友学園」(大阪市)問題をめぐり、政府は7日の閣議で、安倍晋三首相が3月28日の参院決算委員会で、産経新聞が報じた辻元清美元国土交通副大臣に関する「3つの疑惑」の記事に言及したことについて、「事実があると主張する者により提示される証拠については検証されるべきである、との趣旨を述べたもの」とする答弁書を決定した。

 大丈夫なんですかね?
 なんといってもネタ元が籠池夫人のメール。
 これを信用するのも危険な感じがして。

 もちろん、その疑惑が事実かどうかを検証するのはいいだろう。
 しかし疑惑はデマかもしれないのだから、節度ある対応をするべきだと思う。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

森友学園問題/論点整理

 籠池氏の補助金詐欺は確定したみたいですね。
 ↓『産経WEST』籠池氏、補助金不正認める 「森友」保育園 大阪府市が幼保に立ち入り調査(2017.3.31)
 学校法人森友学園(大阪市淀川区)が運営する幼稚園が補助金を不正受給した疑いがあるとして、大阪府は31日、同園の籠池泰典氏に立ち会いを求め、同区の塚本幼稚園を立ち入り調査した。大阪市も同日、同区内の系列保育園を調査。市によると、籠池氏は保育園で、専門の栄養士を配置した場合に支給される運営補助金計約250万円を不正に受給していたことを認め、全額を返還する意向を示したという。籠池氏が不正受給を認めたのは初めて。

 で、そのほかの疑惑について。
 当たらない予想屋の私としては、予想を出しておきたい。

 疑惑1。財務省と大阪府。
 森友学園への国有地売却について、やらかしたのは財務省なのか大阪府なのか?
 これは松井一郎大阪府知事が言うように、財務省がクロだと思う。

 疑惑2。安倍昭恵の関与。
 疑惑1に絡んで、安倍昭恵の関与で財務省がやらかしたのか?
 根拠はないが、私はシロだと思う。
 しかし野党はクロだと考えていて、この問題を追及している。

 疑惑3。辻元清美。
 森友学園が取得したあたりの土地は、民主党政権下でもおかしな取引があった。
 それへの関与が疑われているのが辻元清美。
 根拠はないが、私はクロだと思う。

 この問題を掘り下げようとしているのは野党だが、でも野党も無傷では済まなくなる感じがする。
 籠池氏の補助金詐欺だけで終了したほうがいいんじゃないの?
 と、争いを好まない平和主義者の私は思うのですが。

 あ。
 あと、「100万円」疑惑があった。
 寄付を募っている籠池氏に、安倍昭恵が100万円寄付した疑惑。
 籠池氏はそう主張し、安倍昭恵は否定している。
 でも選挙区でなければ、寄付は違法ではない。
 仮に安倍昭恵が100万円寄付していたとしても問題はない。
 しかし、寄付されていないのに、証人喚問の場で「寄付してもらった」と偽証した場合は罪に問われる。
 それだけの問題。
 私としては、根拠はないが「安倍昭恵は寄付していない=籠池氏の偽証」じゃないかと思う。
 でも事なかれ主義の私としては、そんなの告発しなくてもいいんじゃないの?と思う。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

森友学園問題

 松井一郎大阪府知事の発言が正鵠を得ていると思う。

 辻元清美は、自分がそうだったんだから安倍晋三もそうなんだろう、と考えてしまったのではないのか?
 だから民進党は、誰よりも事情が分かる辻元清美を森友学園調査チームに入れた。

 でも、この問題を掘り下げても「生コン」しか出てこないんじゃないかと思う。
 野党は早く撤退したほうがいいんじゃないの?
 「生コン」の中にヤバイものが埋まっているような気がして。

 ところで。
 「忖度」とは、他人の気持をおしはかること。
 でも、他人の気持ちなんてそうそうわかるわけがない。
 実際は勘違いにすぎないことが多いと思う。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

森友学園問題/野田中央公園

 『2ちゃんねる』の辻元スレは456スレでフィニッシュになったようです。
 辻元清美と玉木雄一郎には拍手を送りたい。

 民主党政権下で野田中央公園ができた土地。
 籠池氏がその近くの土地の売却を望んでいることを知った役人は、「あの土地に関われば生コンに埋められるかもしれない」と思ったことだろう。
 民主党政権下での前例に従って籠池氏に売却されたことは想像に難くない。

 ↓『産経ニュース』民進・辻元清美氏「塚本幼稚園に入っていないし、入ろうとした事実もない」 本紙の「3つの『疑惑』」報道に見解発表(2017.3.28)
 第3 野田中央公園に関する補助金について
 野田中央公園の用地取得に関する補助金等は、麻生政権下の平成21年第一次補正予算で決定されたものを鳩山政権下で引き継いで執行したものです。


 麻生政権下で確保された予算が、なぜ野田中央公園に使われたのか?が、問題なんじゃないかと、よく分からない私は思ってしまうのですが。
 民主党政権下での国交副大臣が、自分の支援者に税金を与えるために野田中央公園が作られたのではないのか?と。
 もし政権交代がなかったら、野田中央公園は作られていなかったでしょ?
 上記記事の辻元清美の見解では答えになっていないと思う。
 そこらへんを、玉木雄一郎には生コンに埋められる覚悟で辻元清美に会見させてほしい。

 いや。
 私は野田中央公園に(建前上)不正はないんじゃないかと思っていて。
 それと同様に、森友学園の土地取得についても不正はないと思う。
 あるとしても民主党政権下での前例に従っただけで。役人が「あの土地は」ということで。
 安倍晋三が表明した辞任条件である「土地の取得に関わったか?」については、関わっていないと思う。

 で、安倍昭恵が100万円、籠池氏にあげたかどうか。
 あげる意味が分からない。
 安倍昭恵の力で籠池氏が安く土地を取得したなら、キックバックとして籠池氏が安倍昭恵に金を払うのが普通だし。

 まぁ籠池氏は借金で首が回らない状態だから、その窮状を察して、という可能性もあるかもしれない(もちろん、ないよ。ないけど可能性として)。
 でもそれは違法ではないし。
 安倍晋三が表明した辞任条件でもない。

 残る問題は、籠池氏の補助金目当ての虚偽申告だけだと思う。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン