小池都知事/豊洲移転

 ↓『NHK NEWS WEB』小池知事 市場移転方針表明「豊洲に移転し築地再開発」(6月20日)
築地市場の移転問題で、東京都の小池知事は、20日、臨時の記者会見を開き、市場を豊洲に移転したうえで、築地を再開発して市場機能を確保しながら、5年後をめどに食をテーマとした一大拠点とする基本方針を表明しました。
会見で小池知事は「築地は守る、そして豊洲を生かすことを基本方針の第1とする。築地市場は、長年培ったブランド力、そして地域との調和を生かして、改めて活用することが大切な宝を生かす方法ではないか」と述べました。

その一方で、「豊洲市場については地下空間の追加対策など、専門家会議から指摘のあったところで、安全対策を講じたうえで、生かすべきだ。冷凍、冷蔵、加工などの機能を一層強化し、ITを活用した総合物流拠点とする」と述べました。

さらに、小池知事は、「東京都として、事業者、都民の信頼回復に徹底的に取り組んでいく。これらの基本的な方針をもとに、早急に具体的な方策を詰めていくよう事務方に指示した」と述べました。

小池知事は豊洲市場について、「新たな中央卸売市場としての機能を優先する。そのうえで、さまざまな物流の変化が起きている中で、物流機能をさらに強めていく」と述べました。

一方、築地市場にあたっては「5年後をめどに再開発する。環状2号線はオリンピック前に開通させる。跡地は、当面、オリンピック用の輸送拠点として活用する。その後、食のテーマパーク部門を有する新たな市場として、東京をけん引する一大拠点とする」と述べました。

築地市場の再開発にあたっては「都民とのオープンな対話の場を設けて情報公開しながら検討していきたい。仲卸業者への経営支援も検討していきたい。築地のまちづくりについては工程表を作成したい」と述べました。


 結局、豊洲に移転するそうです。
 築地跡地は当初の予定通り、道路を通してオリンピック用の駐車場にする。
 移転を先延ばしする必要は、何もなかった。
 で、小池都知事は「ごめんなさい」するのが嫌で、「食のテーマパーク」とかゴニョゴニョ言っている印象。
 なんの準備もなく都知事になって、「反自民」で思惑が一致した共産党の話に乗ったら、このざま。

 分からないのは。
 築地跡地の「食のテーマパーク部門を有する新たな市場」。
 市場機能を豊洲と築地に分けるの?
 なんのために?

 ↓『NHK NEWS WEB』「豊洲に移転の上 築地に市場機能確保」小池知事 方針固める(6月20日)
まずは築地市場を豊洲に移したうえで、将来的にブランド力を生かすため築地に市場機能を持たせた再開発を行うとしています。その際、豊洲市場については、ITを活用した冷凍や冷蔵の拠点としての特性を生かすことにしていて、市場機能を維持するかどうか今後検討するとしています。

 むしろ、豊洲をただの倉庫にするの?
 オリンピックのために工事しないといけないから、その期間は豊洲を使って、オリンピックが終わったら築地に新しい市場を建てる。
 豊洲が嫌な人たちって、家賃が高いからでしょ?
 新しい築地市場も豊洲並みの家賃になるんじゃないの?

 ・市場機能がどうなるのか?
 ・新しい築地市場の家賃は?
 そこが分からないと、この方針の評価はできないんじゃないの?

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン
スポンサーサイト

蓮舫とか加計学園とか

 ↓『産経ニュース』止まらぬ民進離党ドミノ… 蓮舫代表辞任のカウントダウンが始まった!?(2017.6.11)
 東京都議選(6月23日告示、7月2日投開票)を前に、民進党の「離党ドミノ」が加速している。側近の身内からも三くだり半を突きつけられ、蓮舫代表のメンツは丸つぶれ。早くも党内では、都議選後の「代表引責辞任」の可能性もささやかれ始めた。

 蓮舫と言えば、どうしても「二重国籍」が気になる。
 一応、台湾国籍については決着したみたいだが。
 一部で言われていた「蓮舫は中国国籍も持っているんじゃないの?」疑惑のほうは?
 それは過去に本人が「自分は在日の中国人」と発言していたからだが。
 蓮舫は何かの勢いで、こっそり中国国籍を取得してしまったとしたら?
 中国は二重国籍を認めていないから、中国国籍を取得したら、そのほかの国籍は放棄したものとみなす、はず。
 それよりも問題なのは、中国国籍を離脱するのは大変なはず。
 中国公安部が決めることだから。
 事務的に手続きされるとは思えない。
 もし本当に蓮舫が意図的に中国国籍を取得しているのなら、日本国籍を離脱するべきだと思う。


 加計学園問題は、「もういいや」と思っていたのだが。
 面白いブログを発見してしまった。
 ↓『永田町徒然草』石垣が壊れる時…!? 加計学園問題は、“莫大な利益がある政治案件”(17年06月11日)
前の、永田町徒然草No.1910「“腹心の友”…? 加計学園問題の核心」で述べたように、安倍首相が、「加計孝太郎氏から獣医学部の新設を頼まれたことなど、一切ない」などと言うことは、土台無理な事なのである。“頼まれていない事”を証明するのは、悪魔の証明だからである。こんな簡単な理屈を知らないのが、現在の官邸・自民党・自公“合体”政権なのである。

 いやいやいや。
 「“頼まれていない事”を証明するのは、悪魔の証明」だから、頼まれたと主張する野党などが、頼まれた事を証明しなければならないのですよ。
 「こんな簡単な理屈を知らないのが」、第2次橋本内閣で、自治大臣・国家公安委員長を務めた白川勝彦なのである。
 こんなノータリンでも大臣になれるなんて、日本はスゲーな、と思って。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

加計学園問題

 まぁ、アルコールでニブった頭で考えたことですが。

 ↓『NHK』首相「徹底的に調査を指示」文科省の追加調査(6月9日)
安倍総理大臣は9日夕方、総理大臣官邸を出る際、記者団に対し、学校法人「加計学園」の獣医学部の新設をめぐり文部科学省が追加の調査を行うことについて、「徹底的に調査するよう指示した」と述べました。

菅官房長官は臨時閣議のあとの記者会見で、「前回は、民進党から提出された8枚のペーパーについて速やかに調査を実施するということで、担当部局の共有ファイルの調査や関係者のヒアリングを行って、その時点ではできるかぎりの調査を行った。一方で、その後も、『文部科学省として追加調査を行うべきである』という国民からの声が多く寄せられており、そうした状況を総合的に判断して、今回、国民の声に真摯(しんし)に向き合い、改めて徹底した調査を行うと決断した」と述べました。


 民進党が提出した8枚のペーパー「総理のご意向文書」。
 前回の調査で、「総理のご意向」なんて書かれた文書は存在しない、という結論だった。
 しかし文科省に、国民からの「調査しろよ」と批判が多数あって、改めて調査することになった。

 前回の調査は、「総理のご意向文書」というものがあるのか?という調査。
 それは存在しないのだろう。
 これまでの政府の回答は正しいと思う。
 で、今回の調査は、加計学園の獣医学部新設に関する調査。
 これに関する文書は存在するのだろう。

 民進党がザワついているのは。
 今回の調査で、獣医学部新設に関する文書は存在するものの、それが「総理のご意向文書」ではなかった場合。
 これまで菅義偉官房長官が繰り返してきたように「総理のご意向文書」は、怪文書だったことになる。
 そうすると今度は、
 この怪文書はいったい何なのか?
 誰が作ったのか?
 という問題に発展する。

 これさぁ。
 安倍政権は、初めから仕組んでいたんじゃないの?
 菅義偉は、
jojo.jpg
 なんて思っているんじゃないの?

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

加計学園問題

 ↓『JIJI.COM』蓮舫氏「内閣総辞職に値」=安倍首相に説明要求-加計文書(2017/05/18)
 民進党の蓮舫代表は18日午前の記者会見で、学校法人「加計学園」の学部新設計画に安倍晋三首相が関与したことを裏付けるとみている内部文書について、「究極の忖度(そんたく)があったと疑っている。内閣総辞職に値する内容ではないか」と指摘した。
 一方、菅義偉官房長官は会見で、文書の内容について「そういう事実はない。首相からもその指示は一切ない」と重ねて否定。「出元も相変わらず分からない。信ぴょう性も定かでないことには変わりはない」と指摘した。これに対し、蓮舫氏は「資料の真贋(しんがん)、実際に存在していたかを明らかにする説明責任は政府にある」と主張した。


 首相が役人に指示を出して、役人が不正を行った場合、これは首相に責任がある。

 しかし役人が忖度して不正を行った場合、罰せられるのは役人。
 だって役人の勘違いかもしれないし、首相は「そんなこと考えていない」と答えるだろう。
 身に覚えのないことなのに、「忖度されたから」で罰せられたら不条理。

 首相が指示を出した証拠を出さなければならない。
 でも、それがないから「忖度、忖度」言っているのだろう。

 「忖度」では首相を追い詰めることはできない。
 追及しても、役人に不正があったかが問題になるだけ。
 まぁ役人の不正を明らかにするのもいいことだとは思うが。
 でも、何か民進党は空回りしているように見えて。

 ↓悪意ある一枚(『産経ニュース』斎藤良雄撮影)
  renho.jpg

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン

森友学園問題/新理事長

 最近、ドラマの『ライ・トゥ・ミー』を見ていて。
 昔、シーズン1までは見ていたが、それをまたシーズン3まで見ようと。
 顔の表情で嘘かどうか見分ける、みたいな話。

 で、フジテレビの『Mr.サンデー』で、森友学園の新理事長である長女がインタビューを受けていて。
 まじめな話なのに、笑いながら話すのが気になった。
 ドラマの影響で「ライアー」と言いたくなった。
 本人も自分の話を信じていないんでしょう。

 籠池氏は理事長室で安倍昭恵から100万円寄付を受け取った、と言っている。
 新理事長もそう言っていたが。
 どちらの椅子に座って、とか、机の上で100万円の受け取りがあった、とか。
 でも、その100万円の受け取りは、籠池氏と安倍昭恵の二人きりで行われたはず。

 なぜ新理事長が知っているのか?
 籠池氏から聞いた話を、新理事長はそのまま言っているだけでしょ?
 そして新理事長は、籠池氏から聞いた話を信じていない。
 だから表情に笑いが出てしまうのだろうと思った。

↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へblogram投票ボタン