眠い

 睡眠2時間で仕事に行った。

 昨日起きたのが昼の12時。
 それから起きていて、寝たのが朝の5時。起きたのが7時。
 まぁ、起きてから17時間後に寝ただけだが。
 いや、寝ようとしても、「アズレンの改造図ってどうやって入手するんだっけ?」とか、どうでもいいことが気になって。
 その都度、ネットで調べたりして。
 で、2時間しか寝ていないのに、2時間残業してきて。

 だから、とても眠い。
 でも『アズールレーン』の燃料が、まだいっぱいある。
 全部、イベントで使い切りたい。

 『アルケミアストーリー』はデイリークエストだけでギブアップ。
 イベントの「古銭」は使い切った。

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正月休み終了

 正月休みも終わりです。
 本を読みたくて図書館から借りてきたが1冊も読まず。
 禁酒は4日間だけ。
 まぁ、いつもの正月休み。

 録り溜めたドラマは『ブラインドスポット』を1話から12話まで見た。
 主人公の女優がマイケル・ジャクソンに似ているなぁ、と思いながら。
 「政府が国民の個人情報を収集していた」みたいなエドワード・スノーデンのソレをストーリーに取り入れているが。
 それがそんなにオオゴトなのか?
 私は、「ネットを使っている以上、プライバシーはない」と思っているんだけど。
 で、「政府が個人情報を収集していた」ということを、人を殺しても秘密にしておかなければならない重大な過ち、みたいな話にしているのに違和感があって。

 いろいろゲームを試してみたが。
 『ドミネーションズ』。
 『エイジオブエンパイア』みたいなゲームかと思ったが、結局は『クラッシュオブクラン』なのかと思って続けられず。

 むしろ『Red Tides』が『AoE』っぽいと思った。
 わらわらユニットを作って相手を圧倒する感じとか。
 雰囲気的には好みなんだけど、チュートリアルというか、ゲームの説明が足りない。
 何をどうすれば強くなれるのかぜんぜんわからない。

 『アズールレーン』。
 リセマラでエンタープライズが出たから始めたが。
 リセマラしなくてもガチャは簡単にできるゲームだった。
 一つの艦隊は6キャラ。
 第1章は一つの艦隊だけでクリアできたが、第2章になったらもう一つの艦隊が必要になって。
 で、それとは別に放置で経験値やアイテムを入手できる「委託」にもキャラを配置したい。
 なんか、キャラの管理が思っていた以上に厄介。
 どういうペースで何をやればいいのかわからない。
 片手間にできるゲームではなさそう。

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ネタ不足

 ネタがなくてブログの更新ができない。
 あいかわらず『Guild of Heroes』はプレイしているが、これで記事を書くのも難しくて。

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ビール値上げ

 もう何年ぐらいだろう?
 仕事が終わったら、メシを食いながら酒を飲んで寝るだけの毎日。
 で、休日は朝から酒を飲む。
 アル中が、見事に出来上がってます。

 関節が痛くて。
 これが痛風ってヤツなんだろう。
 舌もヒリヒリしていて。
 アルコールで味覚が焼かれているんじゃないの?と思っている。
 え?舌癌になるんじゃないの?
 「アフラック芸人」になってしまうんじゃないの?
 とは思うものの。

 ビール類が値上げされたそうです。
 これを機に断酒できるか?と思ったのだが。
 『イトーヨーカドー』は、値上げされていなかった。
 で、調査として、妙に安いビールが売っているスーパーにも行ってみたら、そこも安いまま。
 え?ぜんぜん値上げしてねーじゃん。
 だったら、別のスーパーの、あれをおかずに一杯。
 と思った、そこのスーパーでは10円ぐらい値上げしていて。
 しかもビールよりも私が好きな梅のチューハイだけが、他のチューハイよりも50円ぐらい高くなっていた。
 なんで梅チューハイだけが?
 いまいち、納得できない。
 でも、「断酒しなければならない」と思うほどの値上げでもなくて。

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COJポケット/赤黄デッキ

 ユニット:
  ソードファイター×3
  クマゴロウ×3
  デビルウィンナー×3
  ヘルハウンド×1
  ターボデビル×3

  湖畔のアリエ×3
  アルテミス×3
  天龍のレイア×3

 進化ユニット:
  裁きのマーヤ×3
  戦神・毘沙門×3
 トリガー:
  人の業×3
  進化の系譜×3
 インターセプト:
  タイタンの鉄鎖×3
  魂砕き×3


 《天龍のレイア》ってアーケード版でも使ったことがなくて。
 たしかイベントで入手するカードだったはず。持ってなかったのかも。
 で、《天龍のレイア》は、フィールドに出たとき、コスト2以下のユニットの行動権を消費する。
 コスト2以下って、ずいぶん限定されていて使いづらいな、と思っていたら。
 《アルテミス》の【次元干渉/コスト3】(コスト3以上にブロックされない)と組み合わせればいいんだ、と気が付いた。
 もともと《アルテミス》はコスト3以上にブロックされないから、コスト2以下を《天龍のレイア》で眠らせて。
 そういうことで《天龍のレイア》を採用。

 トリガーやインターセプトは、もう何がいいのかわからない。
 とりあえず。
 《人の業》で相手が出した進化ユニットを眠らせても、《アルテミス》が場に出ていなければ次のターンで破壊できないから、《魂砕き》なんて入れてみて。
 《インペリアルソード》があれば、次のターンに《アルテミス》を出してすぐに殴れるのだが。
 《インペリアルソード》を入れる枠がない。

 トリガーとインターセプトは、合わせて12枚ぐらいがバランスがいいと思う(ドロー系を除く)。
 で、進化ユニットは、6枚ぐらい。

 トリガー破壊を入れたいが、《魔槍のリリム》は進化ユニットで、進化は増やしたくないし。
 《ヘルハウンド》1枚だけ入れても意味はないが。

 迷走してきた。
 あらゆるデッキに対応しようとすると、どうしたらいいのかわからなくなる。

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